もくじ

チェーンメール

恐怖系チェーンメール

メールを転送しないと「お前を殺す」「あなたは不幸になる」「パケット通信費数千万円を払わせる」などのような記述で、読む人の恐怖感をかき立てて転送させようとするもの。

おどろおどろしい文章(場合によっては画像も)で、恐怖をかき立てようとしていますが、もちろん実際にはこれらのメールの内容は全て嘘です。

「誰がチェーンメールを止めたか」を把握することは不可能です

幸福系チェーンメール

「このメールを転送するとあなたは幸福になります」というもの。

また、「このメールを転送すると特別な画像や着メロなどが手に入る」などのようなメールもあります。

デマ系チェーンメール

テレビ番組や芸能人などに関するデマ
人の善意を利用して回されるもの(「Rh-輸血依頼」、「犬をもらってください」、「コンピュータウィルス警告」など)
特定の人物・企業・団体などに対する誹謗中傷

チェーンメールによって流される情報は、まず「情報の出所」がわかりません。その情報がいつ・誰が発信したもので、その内容に対して誰が責任を持つのかが全くわかりません。「出所」のわからない情報は、最も信頼できないものです。

そして、どういう経路で情報が伝わったのかを追跡する方法はありません。さらに、伝わっていく過程の間に文面が書き換えられても、それを後から追跡する方法もありません。ですから、余計にその内容は信頼できません。


聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
Last Modified