もくじ

アドレス帳

アドレスの登録

自動登録

Thunderbirdでは送信した相手のアドレスを自動で「個人用アドレス帳」に追加されるようになっています。

返信も送信ですから、返信をするだけで一度も入力しなくても登録されていきます。

これは、[メニューバー]?[ツール]-[オプション]-[詳細]-[一般設定]の部分で追加されるアドレス帳を選んだり、追加しないようにしたりできます。

手動登録

今は送信しないけれども登録しておきたいという場合は次のようにします。

Thunderbirdの中に表示されたアドレスなら最も簡単です。ヘッダ表示部にあるアドレスならば、クリック(または右クリック)するとメニューがでますから、「アドレス帳に追加」を選択します。

ヘッダ情報から

また、本文にあるアドレスならば右クリックするとメニューがでますから、「アドレス帳に追加」を選択します。

本文から

次のような新しいカードというウインドウが開きます。いろいろ書き込む項目がありますが、このままOKを押せば、登録されます。

新しいカードというウインドウ

入力して登録

Thunderbird の中に示されたもの以外からの登録は、ツールバーからアドレス帳を開いておこないます。

アドレス帳を開く

新しいカードというボタンを使って新しいアドレスを登録していきます。メールアドレスと表示名だけで登録できます。

アドレス帳

すでに入力してあるアドレスを変更するにはアドレスをダブルクリックします。

アドレス帳を使う

メールの作成をクリックすると作成のためのウインドウが開きます。そのウインドウのツールバーに「アドレス」というボタンがあります。これを押すと、右側にアドレスの一覧が表示されます。

アドレスをダブルクリックすると宛先の部分に入ります。

アドレスをダブルクリックすると宛先に入る


聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
Last Modified