もくじ

メール配送の仕組み(同一ドメイン内)

ドメイン内のメール環境の構築

同じドメイン内の相手に送る場合のメール配送の仕組みです。

コンピュータのネットワークをつくります。このネットワークをひとつのドメインと考え st.seiai.ed.jp とします。

ひとつのコンピュータにmailという名前をつけて、メールサーバー(送信・受信をかねる)とします。usa, kuma などのユーザーを登録します。

メールサーバに置かれたメールボックス

サーバー内にユーザーごとに郵便受けにあたるものが作られて、メールが保存されます。

メールの送信

usa さんは sheep01 というコンピュータから kuma さんにメールを出している。

usaさんがメールを出す

mail という名前のコンピュータがこのドメインの送信(SMTP)サーバーである。mail で働いているSMTPサーバーのソフトは、次のようにしてメールを配達する。

  1. kuma@st.seiai.ed.jp あてのメールを受け取ると、
  2. st.seiai.ed.jp から自分のドメインであることを判断し、
  3. mail内の郵便受けから kuma というものを探す。
  4. 見つかればそこに格納しておく。(見つからなければエラーを返す)

メールの受信

kuma さんは sheep03 というコンピュータからメールチェックをする。mail という名前のコンピュータがこのドメインの受信(POP3)サーバーでもあるので、mail に問い合わせる。

kumaさんがメールを受け取る

POP3サーバーのソフトと kuma さんの使っているメールソフト(今はThunderbird)は、次のように連携してメールを運ぶ。

  1. kuma さんからメールの問い合わせがあると、
  2. ユーザー名とパスワードを確認して合っていれば、
  3. mail内の郵便受けから kuma というものを探す。
  4. 見つかればそこに格納してあるメールをThunderbirdに送る。
  5. Thunderbird は無事にメールを受け取るとサーバーに指示を出しサーバー上のメールを削除する。

聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
Last Modified