プログラムの内容一覧

グラフィック

プログラム名内容リンク
DrawTest.javaパネルに直接描画 →図形の描画
DrawTest2.javadraw,fill,Oval,Rect
PaintComp.javapaintComponent()の使用 →自動で書き直す部品
PaintComp2.javaMath.random()で再描画を確認
PaintRandom.javapaintComponent()内でMath.random()を使用 →ランダム関数を使った模様
PaintRandom2.javaMath.random()の使い方を工夫
DrawRectG.javaパネルの座標、setPreferredSize() →棒グラフ
DrawRectG2.javaグラフのスケールを調整 →自動で最適なグラフをつくる
DrawRectG3.javaパネルの幅getWidth()を元に書きなおす →フレームに合わせるグラフをつくる
DrawRectG4.javadrawStringメモリと値 →目盛を入れる
EventRandom.javapaintComponentに書くだけでは駄目な例 →イベントで変化する模様
EventRandom2.javaBufferedImageを使用 →絵を別のところに描く
EventRandom3.javaパネルに合わせて縦横比も変化 →フレームとともに図の大きさを変える
EventRandom4.java拡大する代わりにセンタリング
EventRandom5.java縦横比を変えないで拡大
EventRandom6.java大きなBufferedImageとRenderingHint →画質を考える
EventRandomRGB.javaRGB3色に パネルにボタン、引数と返り値 →ボタンを増やす
AnimeDisk1.javamoveDisk()メソッドを使ったもの。イベント処理で長時間占有 →アニメーション
AnimeDisk2.javaMoveDiskクラスにして複数動かす →スレッドを使って
AnimeDisk3.java壁で跳ね返るように →跳ね返るようにする
AnimeDisk5.java縦方向に跳ね返るように(AnimeDisk3から) →縦に跳ね返るようにする
AnimeDisk6.java全部揃って横または縦 →クリックで縦横が入れ替わるようにする
AnimeDisk7.javaそれぞれ横または縦
AnimeDisk8.javaクリックで斜めに動き跳ね返る →斜めの動き
ABall1.javaボールが1つ動いて/,\ボタンで跳ね返る →円(ボール)を1個に限定する
ABall2.java障害物を導入
ABall3.java衝突判定
ABall4.java終了処理・成績も書く →クリック数などを表示する
ABall5.javaクリアまでの時間も計測する
ABall6.java繰り返し遊べるようにする →終わったらもう1個
ABall7.javaキーボードイベントを使う →キーボードも使う

Javaプログラミング
聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
Nov.2012