こんなのは困る?

今日の課題はメールで

課題です。必ずメールすること。

太田(otawa@st.seiai.ed.jp)へメール

安達(adachi@st.seiai.ed.jp)へメール

メールの題名は「こんなのは困る」

まず、1行目にクラス、番号、名前を記入します。その後は(1)~(4)の番号を書いて、どの問いの答えかわかるようにそれぞれに解答を書きななさい。

次の(1)~(4)について、問題があるかないか(やってはいけないことかどうか)を判断し、その理由を書きなさい。もし問題があるとすれば、直接の理由だけでなく、そのようなことが行われることでどのような問題が引き起こされるかというところも想像力をはたらかして書きなさい。

たとえば駐車禁止のところに車をとめてはいけないというのを、道路交通法違反とだけいうのではなくて、「他の車の交通の妨げになるから」とか、「駐車している車があると歩道が見えず、車の向こうから小さな子供が飛び出して事故が起こる可能性がある。」などと書いてください。

問題

(1)自分がグラフィックソフトで描いてウェブページに発表した絵が、見ず知らずのBさんのウェブページに無断で使用されていた。

(2)ホタテ貝をモチーフにした自作キャラクタ「ホタピン」を、自分のウェブページで使っていた。それぞれのページで異なる服装で登場させなかなか好評であった。ある日見ず知らずのCさんのウェブページでホタピンを見つけた。自分の描いたものとは違う服装なので書き直したもののようだが、どう見てもホタピンだった。

(3)ある日、友人Dさんのウェブページを見るとそこには先日2人で撮った写真(2人が写っている写真)が掲載されていた。

(4)卒業後何年かたって同級生のEさんが同窓会名簿を作るから現在の住所を教えてくれといってきた。メールで送ると、名簿はウェブページに掲載したと連絡があった。


ウェブページ(Nov.2008)
聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
Jun.2002 改訂