もくじ

準備(Debian GNU/linux)

ウェブページを作って公開するには

ソフトウェア

ウェブページはテキストファイルの中にいろいろな指示を埋め込んだものですから、テキストエディタで作ることができます。

テキストエディタはいろいろありますが,Gnomeで標準の「gedit」を使いましょう。パネルの[アプリケーション]メニューから,[アクセサリ]-[テキスト・エディタ]を選びます。

エディタのアイコン

ファイルをおく場所

wwwサーバー(ウェブページをおくコンピュータ)には各ユーザーが使える場所を用意してあります。プロバイダだと、ftpというやり方で転送します。かなり煩わしいので、本校ではそこをファイルマネージャでアクセスできるようにしてあります。その場所は smb://jonah/public です。

smb:であることは本校のネットワークの歴史的事情によります。

「サーバーへの接続」から入り口を作ります。リンクやブックマークを作れば次からは簡単にいけます。

リンク・ブックマークの作り方

パネルの[場所]メニューから[サーバーへ接続]を選びます。

まずサーバーの提供しているサービスの種類を選びます。右端の< >が縦に並んでいるような記号が選択できるという意味です。

windows共有を選んで次のようにします。hogeの部分は各自のユーザー名を入れます。

パスワードを入れます。選択部分は3つのうち一番上に。

これでフォルダが開きます。

デスクトップにリンクができています。次からはここをダブルクリックするか、先ほどのパネルのメニューの[場所]のメニューの中にはブックマークができているはずです。

間違えた時や、多く作ってしまった時はデスクトップのリンクを右クリックして、出てくるメニューから「アンマウント」を選びます。ブックマークは右クリックして削除をすれば消せます。


ウェブページ(Mar.2010)
聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
Apr.2011 改訂