こんなときは?

著作権・肖像権から問題がない場合○、問題のある場合は×をクリックしてください。判断が正しいかどうか判定します。


■1■授業に使う目的で著作権を説明したページをコピーして教師が配布した。

■2■好きなタレントの写真をホームページからコピーしてデスクトップの壁紙にした。

■3■CDを買ってきて工場内でBGMとして音楽を流した

■4■フリーのソフトをみんなで使った

■5■他人のホームページにあった象の写真をコピーして、自分のホームページの「動物園」に加えて公開した。

■6■他人のホームページにあった風景写真をコピーして色を薄く加工し、自分のホームページの背景画像としてはりつけて、公開した。

■7■気に入ったレイアウトのページがあったので、コピーし、タグをそのままにして題名や文章、画像などを自分のものに入れ替えて公開した。

■8■ベートーベンの曲をホームページで演奏するようにして公開した。

■9■ホームページの挿絵としてサザエさんの絵を使った。コピーすると著作権にふれると思い、自分でまねをして描いて公開した。

■10■授業で生徒が描いた絵を教師がホームページでインターネット上に公開した。

■11■工藤静香と並んでいるキムタクの写真を私にかえて発表した。


このページにでてくるアニメーションのバラと青い顔は Irfan Skiljan 氏の作品です。フリーソフトの IrfanView とともに公開されているものです。http://www.irfanview.com/


聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/