タグの基本

タグの形

ウェブページはテキストファイルの中にいろいろな指示を書き加えたものです。この指示は「タグ」とよばれるものでおこないます。たとえば<strong>互換性</strong>と書けば互換性という文字は目立つように強調されます。<strong>などは指示を与えるものでそれ自身は表示されません。これをタグといいます。

ほとんどのタグには開始タグと終了タグがあって挟まれた部分が対象となります。

開始タグ 終了タグ
<strong> 互換性 </strong>

また、このページには「タグの基本」や「タグ」という見出しがありますが、書く時にはそれぞれ、<h1>ウェブページ</h1> <h2>タグ</h2> と指示します。<h1>は一番上のレベルの見出し、<h1>は2番目のレベルの見出しという意味です。

タグの指示はその部分の役割

タグの指示は太字、色、文字の大きさなどの表示に関わることではなく、その部分の役割や文書の構造です。たとえばstrongは太字にするタグではなく大切な部分であるということを知らせるタグなのです。

タグの入れ子

タグの入れ子とは次のようなものです。

<h2>見出しの中の<strong>特に大切</strong>な部分</h2>

次のような書き方はあり得ません。

<h2>見出しの中の<strong>特に大切</h2>な部分</strong>

つまり、内側のタグの範囲が終わらないうちに外側のタグの範囲が終わってしまうことはありません。

その他の注意

文字列は必ずブロックを作るタグの中になければいけません。

htmlファイルの中では改行は普通、意味をもちません。無視されます。逆に見やすいように改行してかまいません。

半角スペースもおおかたは無視されます。見やすいように使用してかまいません。しかし、全角スペースは無視されません。文章の中に全角スペースがあるのはかまいませんが、それ以外の場所にある場合は、タグが正常に読みとれなくなってレイアウトが崩れたりします。スペースは見えないだけに原因がなかなかわからなくなるので、文章内以外は全角スペースを使ってはいけません


聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
Last Modified