目次

点を加える・点を消す

点を加える

パスのオプションで、Ctrl を選択します。または[Ctrl]キーを押しながらマウスを操作します。

上は2.4系、下は2.6系のものです。まだ訳語が定まっていませんが機能は同じです。

すると、線上ではドラッグ箇所の移動になっていたマウスカーソルが

ポイントの追加の形(プラスの印)に変わります。

ここでクリックすると新しい点ができます。

作ってすぐは、この点は他の点と同じく移動したり □のハンドルを操作して曲がり具合を調整できます。

他の点の位置や線の曲がり具合を調整するには、オプションを作成(デザイン)に戻してから操作します。

点を消す

パスのオプションで、Ctrl を選択したまま、または[Ctrl]キーを押しながら、[Shift]キーを押しながらマウスを操作すると、点を消す事ができます。

[Shift]キーを押したときのマイナスの印に注目してください。

クリックしてできた点にハンドルをつける

クリックしてできた点は折れ線の頂点となり、ドラッグでできた点はハンドルがついた通過点となります。

頂点はハンドルの長さが0の点ということで、Gimpの中では区別がないのですが、ハンドルがないので調整できません。

頂点に後からハンドルをつけたいときには、編集(Ctrl)の状態で頂点をドラッグすれば、□が現れます。


Gimpを使った画像処理(Jan.2010)
聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/