ビットマップ方式ではピクセルと呼ばれる小さな領域の集まりと考え、ピクセルごとの色を記録する。
ピクセルはドットと呼ばれたり画素(画素)と呼ばれたりする。
当然ピクセルが多いほど正確に細かく記録することができるが、その分データが多く必要になる。この違いを解像度という。細かい部分をどれだけ詳しく分解できるかという意味である。
ピクセル数 | 208×160=33280 | 104×80=8320 |
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ピクセル数 | 52×40=2080 | 26×20=520 |
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上図は写真を撮る時を想定して像をピクセルに分け、ピクセルの色を1色に決定することを表しているので、26×20=520 の解像度のピクセルは大きい。しかし、記録されたデータのピクセルをどのぐらいの大きさにするかは表示の時の都合による。
ピクセルの大きさを同じにすると解像度の低い画像は小さくなる。
逆に言うと小さな領域に画像を表示するには解像度が低くなければ入らない。
ピクセル数 | 208×160=33280 | 104×80=8320 |
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ピクセル数 | 52×40=2080 | 26×20=520 |
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解像度は、1インチ(25.4mm)あたりのピクセル数で表され、dpi(dots per inch)、ppi (pixels per inch)という単位を使う。
コンピュータ画面の解像度はピクセル数をそのままいうことが多い。1024x768、1280x1024、1600x1200 などが代表的である。
これをdpiに直すには次のように計算する。画面の横幅が 30cm で 1024 ピクセルである場合、1024÷(30÷2.54)=86.7…なので約87dpiとなる。普通のディスプレイは72dpi~96dpi程度の解像度で表示している。
印刷などで、各色の色の点が隣り合い、集まって一つの色の単位をなす場合、各色の点をドット、集まって一つの色の単位をピクセルというが、インクが混ざって一つの点をなす時にはドットとピクセルは一致する。