関数

合計はたくさんある関数のひとつ

sum はたくさんある関数のうちのひとつです。もちろん数学ででてくる sin や cos といった関数もありますが、ここで出てくるのは、平均を求めたり、最高の値をもとめたりするものです。

よく使う関数

ここに上げた関数は、どれもSUMと同様に、範囲を指定して範囲の中を計算します。

SUM
合計:指定範囲の合計を計算
AVERAGE
平均:指定範囲の平均を計算(空欄は計算から除外)
COUNT
件数:指定範囲に空欄でないセルがいくつあるかを計算
MAX
最高値:指定範囲の最大値を計算
MIN
最低値:指定範囲の最小値を計算

たとえば、平均を求めるときは、=SUM( の代わりに =AVERAGE( として、範囲を指定すればよいのです。やり方は sum と同じなのでしたの説明図1枚でわかると思います。

関数ウイザード

どんな関数があるか知りたいとき、関数の使い方がわからないときは「関数ウイザード」を使うことができます。ウィザードとはマイクロソフト社が広めたいいかたで、「魔法使い」の意味です。ソフトによっては他の名前で呼ばれる場合もありますが、とにかく対話的に書き方をリードしてくれる道具です。

あまり頻繁に使わない関数なら便利なのですが、よく使う関数はかえって面倒になりますから、=average(B2:B14) とか =max(B2:B14) などの易しいものはウイザードなしでもできるようにしましょう。ウイザードのような道具はソフトによって操作が微妙に異なるので、最終的にどのような式にするかわかっていないと使いこなせない可能性があります。基本関数はしっかり覚えましょう。

練習課題

次の表の計算部分が未完成のものをダウンロードしてkadaiフォルダに保存し、数式を入れて完成させなさい。

データのダウンロード

できたらkadaiフォルダに保存しなさい。


聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
Last Modified