対応するファイル形式

calcの保存形式

OpenOffice.org 2.0 のcalcは次のファイル形式から選べます。

Calcの保存形式

OpenDocumentはファイルの内部形式をオープンにして異なるソフト間でも互換性を持たせようという考え方を進めたファイル形式です。

マイクロソフト社のエクセルの形式で保存することもできますが、Calcしか持っていない機能を使うとその部分は再現されない可能性があります。他のソフトと相互に読み書きする可能性のある時には、複雑な書式設定をしない方が効率的です。同じエクセルでも異なる形式があります。

StarCalcはOpenOffice.orgをサンマイクロシステム社が製品化したものです。互換性は高いはずです。

読み込む場合は

OpenOffice.org 2.0 のcalcは次のファイル形式から選べます。

Calcが読み込める形式

ダブルクリックして開けなくても、「開く」からファイルを探すといろいろな形式のファイルを開くことができます。ただし、他社のファイル形式ではOpenOfficeにない機能や、解釈の異なる機能がある可能性があります。

ほとんどの企業ではファイルの内部形式を公表していませんから、時間をかけて調べて対応します。調査が間に合っていない部分や、OpenOfficeの機能で代替えする方法が不完全になる場合があります。

計算機能よりも、書式設定に多くの違いが出ますから、他のソフトと相互に読み書きする可能性のある時には、複雑な書式設定をしない方が効率的です。


聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/
Last Modified