2014年度までの質問とご意見

このページからのリンクには、リンク先がすでに削除になったものが含まれて いるかも知れません。ご承知おきください。

青森大好き さんより

2014年度の進学状況や就職状況がホームページにいまだに掲載されていないのですが、なぜですか?去年までは毎年掲載されていたのに今年度のみ掲載がないというのは担当学年の怠慢ととらわれても無理はないと思います。
(2015-3-19)

ご指摘有り難うございます。当該学年ではなく担当の私の怠慢です。お詫びいたします。遅ればせながら卒業後の進路を公開させていただきます。

入学希望の保護者 さんより

中学2年の息子がH28度受験で聖愛高校さんの硬式野球部入部を希望しています。県内ではありますが遠方のため入寮のことや遠征費などの経費が気になります。現在軟式野球部ですが、やはりシニアやリトルなど中学から硬式で野球をしていた選手のほうが、技術など有利と思われますが、それでも本人が頑張りたいと言っております。4月以降雪が解けグラウンドでの野球部の練習見学可能日などはございますか。また、受験前の個別的な相談会などはござますか。よろしくお願いします。
(2015-2-2)

特に見学日は設けておりません。いつでもおいで下さい。遠征に出ることもありますので、事前に連絡をいただければ有り難いです。

悩んでいます さんより

聖愛高校さんの特進クラスでは2年生になると同時にクラスの人数を減らすとお聞き致しました。これはどのように決めているのですか?完全に先生方の判断のみで決定してしまうのでしょうか?あと、例年は何名ほどの生徒さんが残っているのですか?特進クラスに残りたいという意思表示をしても、学校側で一般へ落とすことを確定させてしまっているのですか?教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
(2014-12-16)

特進コースが2年生になるときに、学校としてコースの人数を減らすことはありません。特進コースに限らず、一般コースにおいても生徒本人の希望を 第一に考え、進路達成に向けて、よりよい環境で教育を行うことが私たちの使命です。

北海道在住 さんより

北海道在住の中学校野球部3年生の父親です。息子は北海道内の高校へ進学する予定なのですが、貴校野球部に大変興味を持っております。息子の祖母が弘前市松原在住なのですが、祖母は貴校野球部の礼儀正しさ、挨拶の素晴らしさ等、帰省した際にいつも感心した様子で話しをしてくれます。息子自身も、昨年の夏の甲子園での貴校野球部の活躍と共に、礼儀正しい立ち振る舞いに物凄く感銘を受けたようで、進学云々を別にして、貴校野球部の練習見学を強く希望しています。つきましては、こうした条件でも見学が可能なものかご返答頂けたら幸いです。(ちなみに、2月中旬を希望しているのですが・・・)
(2014-12-10)

松原とは本当に近くですね。お待ちしておりますので、どうぞいらしてください。事前に電話連絡いただければ幸いです。

野球部志望 さんより

今の野球部の人数は何人ですか?
(2014-12-8)

1年生23名、2年生19名の42名です。

・・・ さんより

聖愛高校のクラスの男女の比率はどのようになっているのでしょうか?
(2014-12-7)

3対2位で女子が多いです。

√ さんより

聖愛高校の面接は個人ですか集団ですか。
(2014-11-30)

推薦入試と一般入試(2次)は個人面接、一般入試(一次)は集団面接です。

悩める保護者 さんより

学業による特別推薦は何人くらい合格ですか?倍率は何倍くらいですか?
(2014-11-27)

1~2名の合格です。倍率については年によって大きく異なります。詳細については、本校に問い合わせください。

保護者 さんより

特進への推薦も考えていますが、大学への進学の、一般入試と特別校推薦の比率はどのようになっていますか?特進ですと、どちらが多いですか?
(2014-11-26)

「特別校推薦」というのは指定校推薦やキリスト教学校教育同盟加盟校推薦のことだと思いますが、特進コースの場合、この「特別校推薦」による進学 者はかなり少なく、過去5年間では特進全体の約15%となっています。

たまご さんより

中学校の募集要項に特待制度とありますが、入試を行ったあとに学校側で決めるとゆうことなのでしょうか?詳しく教えていただけますか?
(2014-10-29)

その通りです。成績を総合的に判断して決めます。過去の実績は各学年1名です。

 さんより

高校入学を考えています。学業成績による特別推薦入試を希望した場合部活動(野球部)との両立は可能でしょうか?
(2014-10-26)

残念ながら不可能です。学業による特別推薦は特進コースに在籍しなければなりません。

√ さんより

聖愛高校は、何点くらいとったら入れますか? 内申点は中1~中3にかけてオール3だと思います。
(2014-10-26)

一般コースなら3割くらい、特進コースなら平均点程度がボーダーになります。平均点は年により違いますが、概ね310点程度です。

2保護者 さんより

聖愛高校の体験入学に行きましたが部活を体験できなかったので練習見学をしたいのですが可能でしょうか? 見学したい部活動はバスケットボール部です。
(2014-9-16)

可能です。土日祝日ならば、午前9:00~13:00まで第一体育館で練習しています。特に事前のアポイントの必要もありません。お待ちしております。

保護者 さんより

小学校で娘がソフトボール部に所属していて、進学学区の中学校にソフト部が無く、聖愛中でソフトボールを続けたいと、考えてるのですが、現在の聖愛中のソフトボール部員は何名でしょうか?
(2014-8-17)

ご質問ありがとうございます。 現在聖愛中学校のソフトボール部員は3年生1名です。 これまで聖愛中学校ソフトボール部に所属したのは3名で、いずれも当該学年各1名のため聖愛単独では試合に出場できず、弘前市内の部員数不足 の他中学と合同チームで参加させて頂いております。 ただ、普段は高校生と一緒に練習をしており、最初に入部した1期生の生徒は、聖愛高校進学後3年生で部の主将(キャプテン)を務め、インター ハイ(全国大会)へも出場しました。試合経験を重視するのであれば聖愛中では厳しいところがありますが、毎日高校生と一緒にレベルの高い練習 ができるということで、意識の高い選手にとっては良い環境と考えております。

入学説明会 さんより

聖愛高校の入学説明会(8/23/土)に参加申し込みをしています。また、当日は硬式野球部の見学(体験)も希望しておりましたが、弘前地区の秋季リーグ戦の試合に重なったようですが、当日の硬式野球部の見学(体験)は、中止や延期となるものでしょうか?
(2014-8-14)

3年生が担当し予定通り行います。

野球大好き さんより

推薦入試希望で部活は野球部に入りたいと考えてますが、テストは何点で合格ですか?
(2014-8-8)

推薦入試は筆記試験がありません。面接のみです。志望の動機や入学後の意欲をききます。野球部への入部は、その後、監督・部長と本人・保護者と面談をしたうえで決まります。

たまご さんより

中学入学を考えています。8月に行われる体験入学の案内を、小学校から受け取ってないのですが、体験入学にあたっての手続きはどのようにすればよろしいのでしょうか。
(2014-7-29)

直接、本校にお電話でお申し込み下さい。

りんご さんより

聖愛高校の入学説明会に参加したいのですが、事前の申し込みなどは必要ですか。また、その際の部活見学で野球部の見学をしたいのですが、それも申し込みなどが必要ですか。
(2014-7-27)

学校の先生を通して、本校にお電話でお申し込みください。

息子本気モード さんより

入学を希望しています。平成27年4月入学予定の入試日程は決まっておりますでしょうか?また、体験入学の日程も決まっておりましたら教えていただけないでしょうか?お手数ですが、宜しくお願い致します。
(2014-7-1)

次の通りです。詳しいことは近くなりましたら、お知らせします。

○体験入学(中高とも)
 8月23日(土)(詳細は後日)
○入学者選考適性検査(中学)
 1月 9日(金)
 ※いわゆる入試です。今年は1回のみです。
○高校入試
 推薦 1月16日(金)
 一般(一次) 2月13日(金)
 一般(二次) 3月19日(木)

入学希望 さんより

高校の硬式野球部にはいりたいのですが、部費などはありますか?遠方にすんでいるので、野球専用寮があるときいたのですが、だれでも入寮できるのでしょうか、また、寮費は月額いくらでしょうか?部活は毎日何時ごろまで練習するのでしょうか。
(2014-6-20)

野球部への入部はまず、保護者、本人、野球部スタッフの三者が面談をした上で決定します。その場では、本人のやる気と覚悟を確認します。今までもこの面談で入部をあきらめた人、またご遠慮願った人もいます。

活動時間は平日は16:00~20:00、休みの日は8:00~18:00くらいまでです。

その他詳細につきましてはお電話でお問い合わせ下さい。

野球部大ファン さんより

6月に聖愛グランドで行われる高校野球部の練習試合予定を教えてください。応援しに行きたいのですが。
(2014-5-27)

次のような予定です。

 1日 10:00 13:00 久慈 
 6日  9:30 五所川原工業  14:00 三沢商業
 7日 10:00 13:00 能代
 8日  9:00 平成  14:00 伊保内
14日 10:00 13:00 秋田中央
15日 10:00 13:00 花巻東(B戦)
21日 10:00 13:00 一関学院(B戦)
22日 10:00 13:00 盛岡北(B戦)
28日  9:00 大館工業  14:00 盛岡三

たまご さんより

中学校野球部の練習を見学したいのですが、学校の許可等は必要ですか?
(2014-5-16)

聖愛中学校の許可は特に必要ありません。練習の予定を電話で問い合わせてください。お待ちしております。0172-87-1411

あい さんより

今年の1年は男女何人いますか?
(2014-5-14)

高校生は男子92名、女子134名の計226名。中学生は男子24名、女子12名の36名です。

小6の母 さんより

娘が興味を持ったので質問させて下さい。 オープンスクールの予定はありますか? また、パンフレットや今年の募集に関しての資料はEメールか電話になりますか?
(2014-5-2)

8月23日(土)に体験入学を予定しています。(高校の体験入学と同時開催です)それにご参加いただければパンフレット、募集要項もお渡しできます。お子さんは学校生活の体験をを、保護者の方には学校のことや受験のことをお知らせする説明会を開催させていただきます。ご案内はウエブページ等でさせていただきます。

今年入学 さんより

高校からソフトボールを始めたいと思っています。 パンフレットの入部可能な部活というところにソフトボール部は書かれていないのですが、中学校でソフトボールをやってこなかった人は入部できないのでしょうか。
(2014-3-16)

ソフトボール部に関するお問い合わせありがとうございます。ソフトボールに興味を持っていただけたこと、大変嬉しく思います。現在、三重県開催の全国選抜大会に向け、愛知県で練習試合をさせていただいており、お返事が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

まず、入部可能な部活にソフトボール部の記載が無いのは、こちらの誤りです。大変ご迷惑をおかけしました。お詫びし訂正致します。心身ともに健康で、ソフトボールが好きな方、本気で興味のある方なら、どなたでも入部できます。今年の卒業生にも、中学では柔道部所属で、高校から始めた生徒がおりました。3年間しっかりと続けてくれました。ただ、年中いろいろなところへ出向いて大会や練習試合をさせていただいているので、経費はある程度かかることはご承知おき下さい。

先輩方と共に、目標である全国制覇を実現させてみませんか!

野球部大ファン さんより

野球部の春休み練習試合予定を教えてください。
(2014-3-16)

3月27日から4月3日まで沖縄に遠征に行きます。

青森の中学生 さんより

私は聖愛中学校に転校したいのですが それはできるのですか? テストに合格しないと無理ですか?
(2014-2-19)

受検のある中学校ですので、転入の場合も同等の手続き・経費(授業料等のほか入学経費や学年費、制服等のための経費)が必要です。手続きについて は、校長間での確認後、所属学年の在籍時期までの英数国理社5教科の学習内容についての学力検査においての相応の得点、及び面接評価を必要とします。

一保護者 さんより

帰りのスクールバスの時刻を調べましたら、15:40と17:45の2本だけでした。路線バスがあるとはいえ、なぜ、補習後の時間に合わせた16時台のバスがないのでしょうか?安全・安心に学校へ通学するためにも、ぜひ、補習後のバスの運行をお考えくださるようお願いいたします。電車の時間もありますので出来るだけ、通学時間の負担を減らせたらと思う次第です。
(2014-2-3)

ご意見有り難うございます。下校時のいわゆる「スクールバス」ですが、これは本校が運行しているバスではなく、弘南バスの路線バス(聖愛発弘前駅 行)です。冬は最大2便まで運行しています。運行時間は、本校生徒の利用状況や行事を踏まえ決定しています。したがって増便については本校で対応 することができません。あしからず御了承下さい。

1保護者 さんより

部活動に関する質問です。中学入学予定の者ですが、吹奏楽部の人数や練習時間また、活動内容を教えてください。 野球部が活躍中ですが、中学生も吹奏楽部に入部すると応援に必ず参加しなくてはいけないのでしょうか?また、応援にかかる交通費や遠征費等は、どうなるのでしょうか?お金があまりかかるようでしたら、入部をあきらめざる得ません…
(2014-2-5)

現在は、高校生17名ですが、中学生の活動も可能です。時間は、放課後に2.5時間、休みの日は3~6時間程度、個人、パート・セクション、合奏などの練習です。野球応援には基本的に参加させたいと考えていますが、強制参加ではありません。応援に関わる遠征費などの個人負担はありません。

あるら さんより

高校の入試の面接は集団と個人どちらですか
(2014-1-17)

集団です。5名の受験生で実施します。

みぃ さんより

聖愛高校入学希望者です。 平成26年度の貴校の入学説明会(3月21日)と、小学校の卒業式が同日で母子家庭の場合どうしたらよろしいでしょうか? 別の日とかないのでしょうか?
(2014-1-17)

やむを得ない事情があり、保護者もしくは生徒本人が入学者説明会を欠席しなければならない場合は、事前に保護者の方から本校へ電話連絡をお願いし ます。事情を伺いながら受験生本人に不利益にならないよう対応させていただきます。

小6母 さんより

今回の中学試験の結果(点数)が知りたいのですが、教えていただけるものでしょうか?
(2013-12-17)

本人またはその保護者であることが分かるよう受検票及び身分証明書となるものを提示していただければ口頭にて開示します。ただし、合否は2教科の 試験の点数だけで決めているものではないことをご承知おきください。

まぁぽん さんより

勉強のほうの特待は推薦の人の中から決められるのですか? また、その決めるための基準はどのようなものでしょうか? 例えば点数や内申点など...
(2013-11-19)

「学業による特別推薦」を受験した人が対象になります。詳しくは募集要項をご覧下さい。

むーママ さんより

6年生の息子の母なのですが・・中学で野球部に入部したいと思っています。野球部の体験入学みたいなのはありますか?
(2013-10-25)

本日案内をアップしましたのでご覧下さい。

あい さんより

数年の社会人経験を経て、大学受験をすることを決意しました。 出願の際、調査書が必要ですが、卒業後何年までは発行していただけますか? 調査書が得られない場合、卒業証明書および成績証明書が必要ですが、これらを発行していただくための手続きはどのようにすればよろしいでしょうか?
(2013-10-17)

平成5年に学校教育法施行規則の一部改正があり、調査書等の作成をする際の資料となっている生徒指導要録の保存年限が変更になっています。 これにより、卒業後の年数によって作成できる証明書等が異なります。まずは本校(0172-87-1411)に電話して問い合わせてください。

野球部大ファン さんより

10月5、6日の野球部練習試合予定を教えてください(対戦校、場所)。応援しに行きたいです。
(2013-10-2)

遅くなりました。5日は13:30頃から福岡高校と6日は10:00と13:30から黒沢尻北高校と練習試合をします。場所はいずれも聖愛高校のグランドです。

野球好き さんより

小学校6年生の息子ですが、聖愛中学で野球をしたいといいます、野球部の体験入学とかは、ありますか? ありましたら教えてください。
(2013-9-17)

詳細は未定ですが、11月中のどこかの土日に弘前市克雪トレーニングセンターで行う予定です。詳細が決まり次第ホームページに掲載します。

保護者 さんより

高校ソフトボール部の中学生向けの練習会はありますか?また県外からの受け入れをしていますか?寮などあるのでしょうか? 学年別人数も教えてください。
(2013-9-1)

ソフトボール部へのお問い合わせありがとうございます。現在、中学生2名(3年1名、2年1名)、高校生27名(3年選手9名、2年選手7名マネージャー1名、1年選手9名マネージャー1名)で活動し ております。

中学生はチームができるほど集まることは難しいので、そのことを承諾していただいた上で入学して下さっています。 普段は中学生も高校生とほぼ同じメニューで練習しています。 特別中学生向けの練習会というのは開催しておりませんが、10月5日(土)に体験入学が行われますので、そこで、練習の雰囲気を感じ取っていただくことはできるかと思います。(事前にお申し込み下さい) (ただし、この日は県新人大会が本校グラウンドも使用して行われますので、高校3年生が主体となって部活体験を行う予定です) この日が不可能なのであれば、練習を見にきていただくことはいつでも可能です。 ただ、練習がない休養日や遠征に出かけることもありますので、事前に鳴海までご連絡いただければ幸いです。

これまでは県外からの選手の受け入れというのは一度もありません。 基本的には地元の高校でお互いに切磋琢磨するというのが理想ですが、 入学を希望することに関しては拒むつもりはございません。 聖愛でソフトボールをやりたいという生徒達と一緒に、日本一を目指せれば幸せなことと思っています。

また、現在、学校やソフトボール部に「寮」はございません。 ソフトボール部員の中には、県内の聖愛から遠い地域在住だった選手3名が下宿生活をしています。 体力的にもメンタル的にも下宿生活というのは本当に大変だと思いますが、 3名とも精力的に学校生活を送ってくれていることがとてもありがたく感じております。

かあさん さんより

野球部の寮なんですが、遠方の生徒は必ず入寮する事ができるんですか?
(2013-9-1)

定員がありますので「必ず」という訳には行きませんが、優先的に入寮できるように配慮はさせていただきます。

保護者 さんより

8月24日(土)の説明会の具体的な時間を教えてください。服装は制服ですか?説明会終了後に野球部の練習などを体験できますか?
(2013-7-28)

制服で参加してください。申込みをした方は中学校を通して連絡を差し上げていますが、まだ申込みをされていない場合は学校にお問い合わせ下さい。

見学希望 さんより

女子バレー部の練習を見学させて頂きたいのですが、8月の練習予定が分かれば教えて頂きたいと思います。 また、見学をお願いする場合に必要な手続きがあれば合わせてお願いします。
(2013-7-22)

インターハイからまだ帰ってきていません。(8/1現在)直接学校へお問い合わせ下さい。

親 さんより

高校女子バレー部は県外からの受け入れをしていますか?また自宅から通学できない場合はどうしているのでしょうか?
(2013-7-21)

県外の生徒もおります。近くに下宿を借りて通っています。

親 さんより

8月に中学校の説明会は開催予定ですか?
(2013-7-16)

8月24日(土)に計画しております。高校の体験入学と同時に行います。お申し込みはお電話で受け付けております。よかったらお越し下さい。TEL 0172-87-1411

嵐ラブ さんより

今年の吹奏楽の定期演奏会の日時を教えてください。
(2013-6-24)

ごめんなさい。今年はもう終了しました。25日の火曜日に実施しました。

親 さんより

聖愛中学校では寮はありますか?
(2013-6-25)

寮はございません。

保護者 さんより

硬式野球部の学年別人数と学年別入寮人数を教えてください。また、部内で携帯電話について所有禁止などルールがありましたら教えてください。
(2013-6-13)

各学年の人数は3年6名(2)、2年14名(6)、1年19(3)名です。()内が寮生の人数です。
携帯電話は学校のルールの他に、遠征中、合宿中の携行を禁止しています。

親 さんより

中学受験生の為のオープンスクール予定はありますか?
(2013-6-6)

回答が遅くなりました。体験入学が8月24日(土)の午前中に行われます。これは高校の体験入学と同時開催です。中学校の授業を体験してもらったり、中学校の学校生活の説明をさせていただきます。
また、8月2日(金)には中学校の学校説明会を計画しています。ご案内はウエブページでさせていただきます。

今年入学 さんより

高校の説明会に行く時の バックはなににすればいいですか?
(2013-3-16)

特に指定はございません。物品購入なさる場合はかなりの荷物になると思いますのでそれなりのものをご持参なさればよいかと思います。ちなみに通学用カバンは「蓋かそれに準じるファスナーのある学生らしいものとし、紙・ビニール袋等の使用は禁止する。」となっております。

るる さんより

4月から高校に入学します。野球部の部費はいくらですか?遠征費は?
(2013-3-14)

入部希望の場合は直接担当者にお問い合わせ下さい。0172-87-1411 太田もしくは原田まで。

保護者 さんより

今年4月の中学校への入学者は何人ですか?
(2013-3-14)

女子24名、男子5名の合計29名です。

新入生の保護者 さんより

入学式ですが、中学校と高校と一緒におこないますが、駐車スペースは、学校の正面だけでしょうか?臨時駐車場などは、あるのでしょうか?
(2013-3-11)

校地内の駐車場のみです。臨時駐車場はございません。駐車の係を配置し工夫はいたしますが、スペースが限られているうえ、今年は雪も多くさらに狭くなっています。できるだけ駐車をご遠慮いただきますようご協力お願い申し上げます。

親 さんより

聖愛中学校に入学した場合、必ず聖愛高校に入学しないといけないのでしょうか?別の高校への受験も可能でしょうか?後今年の中学校説明会はいつ頃予定してますか?
(2013-2-28)

可能です。しかし本校は、聖愛中高6年間を見据えての学習指導を行っています。よって、例えば公立中学校のように高校受験に向けての受験指導は行っていません。
説明会の件ですが、第1回目は8月2日(金)を予定しております。その後も随時開催する予定です。ウエブページなどでお知らせいたします。回答が遅くなり申し訳ございません。

保護者 さんより

ほかの高校では卒業式の後には、親のみの祝賀会ですが、聖愛高校では親子での卒業パティーをやるそうですが、どのようなものなのでしょうか?はじめてなもので、具体的に知りたいです。
(2013-2-25)

卒業生・保護者・先生方が一堂に会し体育館で行います。クラスごとにテーブルを配置し料理を囲みます。学校ですのでアルコールはなしです。途中生徒の出し物がある年もありました。今年はどうでしょうか。

みおみお さんより

2回目の質問です。 一般コースから特進コースに変更することはできますか?よろしくお願いします。
(2013-2-9)

あくまでも出願時のコースに対して入学試験の合否が選考されます。従ってコース変更は原則できません。コース等のことでお悩みでしたら、直接学校まで電話して相談することをお勧めします。0172-87-1411 入試担当:中田、小野寺

みおみお さんより

私は聖愛高校に出願した受験生です。 大学に進みたいという思いがあるし、部活もやりたい、という複雑な思いで一般コースを希望したのですが、やはり特進コースでないと大学進学は難しいのでしょうか。一般コースでも大学進学ができる可能性はありますか?  よろしくお願いします。
(2013-2-6)

私立大学の推薦入学であれば、特に問題はありません。しかし、難関私立大学や国公立大学の進学を考えているのであれば、やはり、特進コースをお勧めします。特進コースに在籍しても、文化部はもちろん、強化指定部以外の運動部で活動することができます。どちらにしても両立には、勉強で手を抜かず、部活動は誠実に取り組むことが大切です。

父兄 さんより

聖愛高校付近の除雪状況が悪く車同士がすれ違えない状況です。受験日がこのような状態だと大変なことになるのではないかと心配しています。学校から弘前市に除雪要望は出せないでしょうか。よろしくお願いします。
(2013-1-28)

ご心配有り難うございます。毎年、受験日にあわせて除排雪していただいております。当日は校門付近に交通整理の警備員も配置する予定です。また、校地内は複数の教職員で対応させていただきます。受験生に余計な負担をかけないように万全を期したいと思いますが、なにせ自然が相手です。受験生の皆様には時間に余裕を持って出発していただくことをお願いしたいと思います。

受験生 さんより

25年度、附属中を落ちたので、この中学校を受験します。試験での合格点は、どれくらいなのでしょうか。部活などで貢献するといっても、勉強ができなければ、合格できないのですか。
(2013-1-9)

入学者選考は国語と数学の学力と小学校の成績表の各評価、面接結果により判断します。国語と数学は半分程度以上の得点を求めています。小学校時代 のスポーツでの功績は何かに記載されていれば、判断材料の一つにすることはありえますが、中学校の部活動への貢献の見込みによる合否判断は致しません。

甲子園 さんより

硬式野球部は1年何名?2年何名ですか?
(2013-1-10)

1年生14名、2年生6名です。

SIRIUSU さんより

高校に受験しようと思っているのですが 推薦はその中学校によって 男子何人 女子何人と決まっていますか?
(2012-12-13)

決まっていません。推薦基準に合致し、中学校の校長先生の推薦があれば大丈夫です。

受験生 さんより

私は小学校6年生ですが、聖愛中学校を受験します。受験は2科目でいいのでしょうか? そして、聖愛高校の留学制度について詳しく教えてください
(2012-11-28)

「国語・算数の基本的な学力についての検査」が行われますので、2科目です。あと面接もあります。
聖愛高校独自の留学制度は特にございません。

さくら さんより

就職希望でも聖愛中学校へ入れますか? 勉強よりも部活動や好きな習い事をがんばりたいと思っています。
(2012-11-28)

もちろん大丈夫です。実際1期生のなかにも就職した人がいますし、2期生にも内定を頂いている生徒もおります。しかし、いくつかわかっておいていただきたいことがあります。まず、ひとつ目は中学生、高校生として当たり前の勉強はしなくてはならないということです。いくら部活動や習い事を頑張ってよい成績を収めても、それが勉強をしない理由にはなりません。ふたつ目は聖愛中は公立の中学校より、国語や数学、英語といった科目の学習時間が多く組まれています。また聖愛高校も普通科の学校ですので、就職用の勉強をするわけではありません。
まだまだ小学生です。今から自分の進路を決めつけないで、これから中学、高校と様々な出会いがあると思います。その中で本当に自分にあったものを見つけられるとおもいます。いろいろなことを知り、体験した上で、「高校卒業後就職」という道を決めたのならよいのですが、いまから早急に決めることもないかと思います。

めいめい さんより

パンフレットや特進コースの知人から話を聞いたのですが、アドバンスコースは聖愛中出身の進学を目指す人たちが入り、それ以外の学校からきた進学を目指す人が入るのですよね? 良い大学(国立医学部、私立医学部)に入っているのはほとんどアドバンスコース出身の方だと把握しています。最初はアドバンスと特進の差が広いので分けて授業をし、特進の中で優秀な生徒のみアドバンスに混ざることができるというのは本当でしょうか? 特進の方がアドバンスよりも遅れているということになるのでしょうか?だとしたら私立の医学部などに特進から入るのはアドバンスよりも大変なのですか?失礼な質問ですが先生方がアドバンスコースの方に力をいれるなどとはないのでしょうか(少し特進の生徒から話を聞いたので) それと、新入生は春休みからもう補習は始まるのでしょうか? 長文と質問ばかりの内容で大変申し訳ありませんが、ぜひ教えていただけると幸いです。
(2012-11-12)

まず、聖愛中は中高一貫校です。現在の中学2年生までは、コース制を採用していますので、高校内進時(私たちは聖愛中出身の生徒を内進生、外部中出身の生徒を外進生と呼んでいます。)にもアドバンスコースとして在籍しています。アドバンスコースは6年間を見据えてカリキュラムを組んでいますので進度が違います。例えば、国語や数学では、学習指導要領が定める「標準時間」を4時間上回っていますし、英語にいたっては5時間多く配置されています。したがって、中学校3年生の時点で高校1年生の学習内容に入ります。スタートラインが違うので、一緒に授業をすることができません。勉強ができるできないという区別の仕方ではなく、やっている内容に違いがあるので分けて授業をせざるを得ないということです。
(現在の中学1年生からコース制を廃止し、習熟度別授業を展開しています。したがって、聖愛中の在校生全員が、標準時間を上回る国・数・英の授業を受けています。)

しかし、学年を追うにつれ、外進生の中にも力をつけてくる生徒がいます。私たちも、早く内進生に追いつかせようと、放課後や土曜日に特別の補講をおこなうことも珍しくありません。そういう意味ではむしろ外進生に力を注いでいるといえます。 私たちの指導方針は、生徒にあったレベルで指導をし、実力を伸ばしていくことです。昨年、特別体制を組んで指導した3名はたまたま内進生アドバンスコースだったということです。現在の3年生でもそのような体制を組んで指導していますが、1名は内進生、もう1名は外進生です。私たちの考え方は内進生、外進生の区別ではなく、あくまで生徒のレベルにあわせて指導をするということです。

特進コースの場合、新入生の講習(補習ではなく講習と呼んでいます)は入学してから始まります。春休みから実施することはありません。

最近、この類の質問をお伺いする機会が増えています。私たちの真意をご理解いただきたいと思います。

ぺんっ さんより

バドミントン部って朝練あるんですか?
(2012-11-18)

電車通学の部員も多く、全員集まっての練習は難しいので、『朝練』を部としては行っておりません。 部員達は個々に出来ること、必要性を感じていることを自主的に取り組んでいます。

愛空 さんより

質問の回答ありがとうございます。 もう1つ質問します。 硬式テニス部の推薦はありますか?
(2012-11-8)

硬式テニス部は「部活動による特別推薦」の対象になります。ただし、この推薦は誰でも応募できるわけではありません。本校の顧問の推薦が必要となります。
来年度は硬式テニスの他に、バドミントン、器械体操、バスケットボール、バレーボール、ソフトボール(以上いずれも女子)と硬式野球が対象になっています。

愛空 さんより

今年聖愛高校の受験を考えています。ソフトテニス部の推薦はありますか?
(2012-11-7)

その他ソフトテニス部に関する質問も頂いておりました。ソフトテニス部は活動をしております。強化部ではないのでそれなりの活動内容です。特進コースの生徒も所属しています。
推薦の件ですが、ソフトテニス部の推薦というのはありません。推薦入試を考えていらっしゃるならば、一般推薦か学業成績による特別推薦が該当するかと思います。

杏 さんより

聖愛中学校の受験を考えています。 受験日当日の服装は、どういう服装が望ましいですか?ジーンズなどのカジュアルな服装でもよろしいですか?
(2012-11-4)

特に規定はございませんが、当日は面接があります。面接はオフィシャルな場ですので、それなりの服装が望ましいかと思います。また、これを機にお子さんにTPOをご指導なさるのもよいのではないでしょうか。

あいうえお さんより

高校の体験入学に行ってなくても受験は大丈夫ですか?
(2012-9-11)

大丈夫です。安心して応募してください。

あ さんより

公立高校からの転入は受け入れていますか?
(2012-8-30)

転校に関しては、直接本校へ電話で問い合わせてください。0172-87-1411

こんばんは さんより

再び申し訳ありません。では3/1が日曜日の場合3/1に卒業式を実施しますか?
(2012-9-3)

日曜日の場合は実施しません。卒業式に限らず聖愛では日曜日に学校行事が入ることは原則ありません。

chiffon さんより

中学の男子バスケット部についてですが、現在の部員数を教えて下さい。練習場所は校内ではないとの事ですが、移動は各自になるのでしょうか?
(2012-9-2)

中学男子は2年生5人、1年生1人です。練習は聖愛近隣の体育館を借りて練習しています。学校の体育館で練習することもあります。 移動は各自ですが、全然歩いていけるところなので問題はないと思います。

早めの回答お願いします さんより

聖愛高等学校の卒業式は、第何曜日に決まっているのですか?回答お願いします。
(2012-9-1)

特に決まっておりません。例年3月1日に行っていますが、曜日によってはかわることもあります。

教えてください さんより

大学等合格状況は3月8日までのもののようですが、これ以降は合格者がいなかったのでしょうか。
(2012-4-27)

担当者(私)の怠慢で大変遅くなりました。更新いたしました。

母 さんより

通信制で単位をきちんととり、転校はできないでしょうか?
(2012-4-14)

本校への転入学については、直接電話で問い合わせください。

バト さんより

中学校ではバトミントン部はあるんですか? 中学校での部員は現在何人ですか? 練習は高校と一緒ですか?
(2012-4-4)

ございます。現在部員は女子のみ2名ですが、男子も活動可能です。練習は高校生と一緒です。

なでしこ さんより

サッカー部は男子だけですか?女子サッカー部もあるんですか?
(2012-4-5)

残念ながらございません。

女子バスケ さんより

バスケ部は、毎日中学生と高校生一緒に練習をやっているのですか?
(2012-3-20)

基本的に中学生は、学校近くの体育館で練習しています。時々一緒に練習するときもあります。

女子 さんより

私は、高校に行ってからもバスケをやりたいとおもっているんですが、噂で身長が大きくないと試合に出れないと聞きました。それは本当でしょうか?
(2012-3-18)

そのような噂はございません。以前のチームでも、スタートガードの選手が150㎝前後だったこともあります。バスケットは身長ではなく、やる気や技術力の高さで決まります!

バスケ さんより

聖愛高校は男女それぞれ何人くらい入学しそうですか?
(2012-3-17)

まだ入学者が確定していないのでわかりませんが、今のところ、女子4人、男子3人は入ります。

親 さんより

中学校のオープンスクールや見学会は今年予定はありますか?あるとすれば小学5年生でも見学は可能でしょうか?
(2012-3-12)

参加可能です。現在のところ7月の下旬、8月25日(土)、11月上旬の3回予定しています。どうぞお越し下さい。時期が近づきましたらウエブでお知らせします。また、保護者対象の説明会も開催しておりますのでご参加下さい。

教えてください。 さんより

聖愛のチア部、かっこいいですね。 チア部について詳しく教えてください。 練習時間や活動など、教えて頂ければうれしいです。
(2012-3-10)

チアリーディング部は、月~土まで週6日練習を行っています。イベントがあるときは、日曜も活動をします。
練習時間は時期で異なっており、

4月~11月は、平日16:00~19:00、土・祝日9:00~12:30
12月~3月は、平日16:00~18:30、土・祝日9:00~12:30

となっています。

練習内容は、基礎練習・スタンツ(組体操のようなもの)・ダンスの3部構成で行っていて、大体はイベントや大会等に向けての練習をしています。基礎練習は、柔軟や筋トレ、ジャンプやタンブリングの練習を行っています。スタンツは、4人1組で行うものから、10~16人で行う大きなものも練習しています。ダンスは、自分たちで創作することもありますが、講習会等で習ったダンスをチームの演技にあわせてアレンジして踊るなどの練習をしています。
イベントは毎年行っているものでは、

4月 校内新入生歓迎会
6月 高校総体開会式、校内高校総体壮行式
7月 全日本チアリーディング大会東北予選会、文化祭
8月 駅前夏祭り、体験入学
1月 私学のつどい

等があげられます。その他にも、カルチャーロードや町会夏祭りなどから出演依頼をいただければ、演技をさせてもらっています。チアは、元気・勇気・笑顔をモットーとしています。先輩・後輩お互いに仲良く、楽しく活動をしています!

一般 さんより

貴校には三つの科がありますよね? そのうち、看護科について教えてください。 看護科では、看護のことを専門に教えているのでしょうか?また、看護科から「医学療法士」を目指し大学へ…ということは可能なのでしょうか? また、看護科を選んでも一般コースと同じように部活動は可能ですか?
(2012-3-12)

本校には特進コースと一般コースという二つのコースがあります。その一般コースの中でさらに一般系、看護進学系、英語英会話系という3つの系があります。おそらく質問はこの看護進学系のことかと推察されますので、そのことについてご回答申し上げます。

看護進学系のカリキュラムは一般系に比べ、理科や数学など理系科目の時間が多いのが特徴です。したがって、看護のことを専門的に教えているわけではありませんし、看護師の資格を取得出来るわけではありません(看護基礎という科目はありますが)。

看護進学系の進路先ですが、看護学校、特に弘前学院大学看護学部への進学を念頭に置いております。しかし、看護に限らず医療系の学校に進む生徒もいます。ご指摘の資格はおそらく「理学療法士」かと存じます。看護進学系から、理学療法士、作業療法士などの資格が取得できる大学、専門学校へ進学する生徒もおります。したがって理系の準特進というイメージでよいかと思います。

放課後の補習は義務づけられていませんので部活動は十分可能ですし、現に強化部の生徒も多く在籍しております。

小6親 さんより

中学校では陸上部はありますか?練習は高校生と一緒ですか?
(2012-3-12)

中学校の活動は、少数ですがあります。現在、中学3年生に1名います。4月から中学1年生が1名入部予定です。練習は原則高校生と一緒に練習しますが、行事などの関係で、時間等が異なることがあります。

岡chi さんより

外履はコンバースなどの普通のスニーカーでもいいんですか?
(2012-3-11)

校則では「通学用靴は、運動靴か黒または茶のローファー型の革靴とする。」となっていますので、スニーカーでもOKです。

佐々木 さんより

聖愛高校付近に、下宿はありますか? 条件としては、三人入れて、洗濯もできるといいです。 また、下宿で昼食を作ってくれるところなんてあるんですか? 学食はだいたいどのくらいの値段がかかるのでしょうか?
(2012-2-26)

下宿の斡旋は生徒指導部で行っています。ただ、条件につきましては個々の下宿屋さんとの交渉になります。
食堂は定食、麺類、弁当と豊富な品揃えです。概ね、200円から500円くらいの値段になっています。

真柚莉 さんより

制服はどんなものですか?
(2012-2-26)

男子制服は詰め襟学生服、女子はセーラー服です。スクールガイドや聖愛ジャーナルでご覧下さい。

入学希望かもしれない さんより

軽音楽部とボウリング部の男女の人数と各学年の人数と活動時間、内容など詳しく教えてください なお、軽音楽部は必ず何か楽器をしなければならないのですか?ボーカルだけというのは、ありですか?
(2012-2-18)

ボウリング部の件についてお答えします。現在、部員は1年生3名、2年生3名、全員男子です。活動場所はアサヒボウル(土手町)、週3回月・火・木、16時30分~18時30分で行っています。他の日にも、部員が話し合い、必要に応じて体力作りに励んでいます。 専属のコーチはいませんが、アサヒボウルのスタッフの方々が親切に指導してくださっています。部費は1ヶ月2000円(アサヒボウルでのゲーム代として)です。 また、試合に出るためには、自分のボールが必要なので、ボールやシューズを最初に購入してもらうことになります。入学が決まって、入部希望の場合には、アサヒボウルに見学に来て、体験入部することをお勧めします。
軽音楽部は13名です。以前にも質問をお寄せいただいていますので、そちらをご覧下さい。

sk さんより

私の先輩が 「聖愛は、メイクオッケーだよー☆」 と言っていたのですが、本当ですか? ここまでならオッケーという範囲はありますか?
(2012-2-19)

ありません。聖愛ではメイクは認めておりません。残念ながらあなたの先輩はルールをよく理解していないようです。「オッケー」だと思っているのでしたら、勘違いも甚だしいと思います。

さや さんより

聖愛高校受けました。問題がすごく難しくて自信がないです!落ちたらどうしようとても不安です。聖愛高校は本当に1教科30点以上採らなければならないのですか?
(2012-2-14)

受験ご苦労様でした。15の春へのチャレンジ大変だったでしょう。
さて、今年の受験ですが、難しかったとの声を頂戴します。マークの平均ですが、国語では昨年の47.3点/ 70 点に比べ37.9 点/ 65 点、理科では42.5点/ 70 点に比べ45.3点/ 85 点と低くなっています。社会の平均点も下がっています。
合格ラインは毎年平均点の動向で変わります。これから記述の採点に入ります。皆さんの努力に敬意を表しながら誠実に取り組みます。

雪 さんより

聖愛高等学校の軽音楽部と弓道部の今の部員の人数をよかったら教えてください。
(2012-1-27)

お返事が遅くなりました。軽音楽部13名、弓道部8名です。

とんちゃん さんより

java 勉強してる高齢者です。 OokiiJun22 の■(2か所)のところが分りません 情けないのですが答えをお教えお願いします。
(2012-2-1)

向学心旺盛で何よりでございます。この手の質問はメール(jimu@seiai.ed.jp)にてお問い合わせ下さい。

聖愛 さんより

寮はありますか?
(2012-1-31)

学校の寮はございません。

おかあさん さんより

携帯の持ち込み、頭髪などの決まりを教えてください。それとスクールバスは…
(2012-1-30)

携帯は持ち込みは可ですが、朝のHRから帰りのHRまでは電源を切ることになっています。授業中はもちろん、休み時間中の使用は認めておりません。頭髪については、「髪が肩に届いたら結うこと。ただし、男子は肩に届く長髪を禁止する。パーマ・カール・髪染め(指導による黒染めは除く)・極端に髪を逆立てたり部分的に剃り込んだりすることを禁止する。」と規定されています。バスにつきましては、校内に乗り入れている弘南バスがあります。毎朝10便程度のバスが各地から乗り入れてきます。中には冬期間のみ運行されているバスもあります。詳しくは弘南バスにお問い合わせ下さい。

バスケ さんより

男女一緒に練習してるんですか? 聖愛高校に入って男女のマネやりたいのですが、男女ってできますか? 男子部員は増えそうですか? その他バスケ部のこと知りたいので教えてください。
(2012-1-28)

コートが一面しかないので、平日は基本的に一緒の練習です。が、顧問が一人ずつついていますので、週末は一緒に練習するときも、別々のときもあります。また、公式戦ではだいたい会場が分かれます。 なので、男女兼任のマネージャーは難しいです。どちらか片方に所属して、一緒に練習しているときは両方とも仕事をするという形でどうでしょうか?女子は強化部なので、ある程度の新入部員の人数はわかります。男子は一般生だけなので、4月にならないとどのくらい増えるかはわかりません。増えて欲しいとは思っていますが・・・。また、わからないことがあれば質問してください!!

バスケ さんより

聖愛高校のバスケ部男女の人数は何人ですか? 今現在男子はどのくらいのレベルですか? マネージャーはいますか? 教えてください。
(2012-1-24)

高校男子は7人、女子は20人です。高校男子の新人チームですが、県新人ブロックで準決勝まで(県内ではベスト16)でした。能力のある選手はいるので、ベスト8は狙えるチームかと思います。普段は人数が少ないので、高校に内進する中3生2人を加えて9人で練習しています。試合結果は青森県バスケットボール協会のウエブページを参考にしてみてください。マネージャーは1人います。

音楽大好き さんより

吹奏楽部と軽音部はかけ持ちできますか? かけ持ちできたとして、3年生になったとき 吹奏楽部の部長などにはなれますか? 2つ部活をやっていて さらにどちらかの部長になるのは どちらかが中途半端になって 終わってしまいますかね?
(2012-1-21)

難しい質問ですね。かけ持ちをしてより充実した生活を送ることも出来るでしょうし、中途半端に終わる可能性もあるでしょう。ただ、部長になるとなると問題は違ってくるでしょう。かけ持ちをしている人を部長にするでしょうか。部員の信任を得ることができるでしょうか。
私の個人的な考えでは、何かひとつのことをとことん追求する、その過程にたくさんの宝物があると思います。ひとつのものを作り上げていく中で仲間とぶつかることがあるかもしれません。そんなときに別の道があればそちらに流れはしないでしょうか。

まやか さんより

初めてメールいたします。 こちらのサイトにあるpaint shop proの項目より質問です。 ポイント直線を極めるがとても参考になりました。 現在そちらの扱っているpaint shop proのverは6でしょうか?他のverでもポイント直線が使えるのかという情報が欲しいです。
(2012-1-14)

ご活用有り難うございます。現在私どもが教材として使用しているグラフィックソフトはGimpというオープンソースのソフトです。従いまして現在はPaint Shop Pro の授業はしておりません。ちなみに公開している教材のバージョンは7が最終版です。Gimpは無料でダウンロードできますので是非ともお試し下さい。(今後この手の質問はメールにてお願いいたします。)

中三女子 さんより

吹奏楽部に入部し、JRCにも入部するのは、できますか?
(2012-1-12)

かけ持ちは可能です。両立にチャレンジしようと言う前向き気持ちは、きっと充実した高校生活を約束するものだと思います。しかし、反面、あれもこれもとどちらも中途半端に終わってしまう可能性もあります。何か決めたひとつのことに打ち込むことで得られるものもたくさんあります。JRCの活動量、吹奏楽部の活動量を良く見極めたうえでご判断下さい。

地域住民 さんより

聖愛中の硬式野球部生徒の弘南鉄道での態度がとても悪いです。一部ではありますが、ぎゃーぎゃー騒いだり、つり革でターザンごっこをしたり、携帯をマナーモードにせず、大声で電話したりとしつけがなってないにもほどがあると思います。いくら、聖愛が野球が強いと言っても礼儀がなってないのなら弱小校となんら変わらないと思います。注意のほどよろしくお願いします。変わらないようでしたら、警察にも相談しようとおもいます。
(2011-12-28)

ご迷惑をおかけしております。聖愛野球部は中高とも地域の方々に応援される野球部を目指しております。また、まわりの人のことなど気にもとめない、自分中心の行動はわれわれの教育目標からもっとも遠いところにあるものです。お恥ずかしい限りです。まだまだ未熟な子ども達です。私たち教師と家庭としっかり協力しながら子ども達を育てて参りたいと思います。私たちの目の届かないところでのご指摘、感謝申し上げます。有り難うございました。

質問です さんより

軽音楽部はどのような活動をしていますか? 楽器などは自分で買うのですか?
(2011-11-21)

次の演奏機会に向けて平日の放課後、毎日活動しています。また、休日も練習することがあります。演奏機会は文化の集い(文化祭)と新入生への部活紹介だけですが、学校行事で演奏したり、自分たちで企画してライブを行っています。また、各パートの先輩が優しく教えてくれるので楽器に触ったこともないという初心者の方でも全く問題ありません。
楽器については、自分で持っている人も多いようですが、部にもありますので買わなくても問題ありません。

小5の母 さんより

聖愛中学の女子バドミントン部は何名ですか? 練習は高校生と合同で行っているのですか?
(2011-10-28)

中学生の女子バドミントン部員は2年生2名です。男子は3年生が1名です。 高校生の女子部員は3年5名、2年3名、1年6名、男子部員は1年5名です。 練習は基本的には中男女・高男女合同で練習を行っています。

はるさめ さんより

8月の高校体験入学、都合がつかず参加できませんでした。今後、二回目は予定されていないのでしょうか?
(2011-9-16)

回答が遅くなり申し訳ございませんでした。9月24日(土)に計画しております。ただし、8月と同規模のものは出来ませんので、ミニバージョンで行います。担当が広報担当の三浦ですのでお問い合わせ下さい。(tel 0172-87-1411)

教えてください さんより

中2の娘が聖愛高校に入学を希望しています。女子硬式テニス部ついて詳しく教えてだい。部員の人数や練習時間など教えて頂けることがあれば参考にしたいと思います。
(2011-6-10)

現在、部員数は16名(女子9名、男子7名)です。(女子9名中、6名は地区予選を抜けています)練習時間は朝7:00?8:00、放課後 16:00?20:00(オフシーズンは16:00?18:30)。冬の期間は雪のためコート練習が出来ないため、関東に遠征しボールを打てる期間を設定しています。(女子選抜)聖愛単独での合宿ではプロのコーチを派遣して頂き、短い期間(1?2日)ですが指導して頂いています。練習はほぼ毎日行っていますので、中学生でも一度聖愛高校の練習に参加して頂き、直に体験して頂ければ理解が深まると思います。よろしくお願いいたします。

教えて下さい さんより

今年娘が高校に入学するのですが今年は全員でどのくらいの人が入学するのでしょうか?また男子、女子それぞれの人数はどのくらいでしょうか?
(2011-3-27)

高校生は215名です。男子63名。女子152名です。中学生は34名です。男子24名。女子10名です。

今年の入学生の母 さんより

今年の1年生の男子の入学する生徒数を教えてください
(2011-3-24)

高校は62名です。中学校は24名です。

チア応援の母より さんより

チア部の部員数を教えてください
(2011-3-23)

現在は選手11名、マネージャー1名の計12名です。

中3の母です さんより

普通の授業で水泳の授業があるんですか?
(2011-3-22)

ありません。水泳部はありますが、活動は校外の施設で行っています。

中3の父より さんより

貴校の学校は全校合わせたら何人いるのですか? また、男女数も教えてください
(2011-3-22)

高校生は1,2年で494名です。男子170名、女子は324名です。ちなみに中学生は1,2年で91名います。

小5の母 さんより

 息子は野球未経験者ですが、中学から貴校に進学して、野球をしたいと言っています。やはり、経験者でなければ、聖愛シニアで活動するのは難しいでしょうか。
(2011-3-6)

練習自体は高度に難しいことをやっているわけではありません。しかし初心者ですので、スタートラインで周囲の生徒と差があります。その差が気にならなければ問題はないと思います。ただし、硬式球や硬式用のバットを使用しますので大変危険です。固く、重く、スピードが速く、怪我をした場合、骨折などの大けがにつながる場合もあります。道具の値段も格段に違います。まずはシニアの事務局(岩渕教頭)に相談のうえ、見学や体験してから決断されてもよいのではないでしょうか。
問い合わせ先 0172-87-1411

中三 さんより

高校のことについてなんですが、願書に一般コースで出したんですが、特進コースに変えることは出来ますか? もう無理でしょうか?
(2011-1-29)

入試に関することは、直接お電話で教務主任にお問い合わせ下さい。

卒業生 さんより

中学3年の息子を持つ母ですが、現在の特進クラスでの男子生徒(各学年)の人数を教えて下さい。 過去の質問で、1:2か1:3の男女比だというのは見ましたが、特進クラスの場合も同じ感じなのでしょうか?
(2011-1-20)

現在1年生は2クラスで、それぞれ7名と8名です。2年生は1クラスで6名、3年生は1クラスで4名です。概ね1:3?1:4です。若干一般コースより女子の比率が高くなっています。

質問です さんより

在学中の車の免許の取得についてお伺いします。 聖愛高校では在学中の車の免許の取得は、就職に必要な場合のみ認めているのですか。
(2011-1-19)

進学希望者は進学先が決まってから許可しています。しかし、どちらにせよ学校生活が優先なのはかわりありません。

教えてください さんより

中2の娘を持つ母です。聖愛高校への入学を考えています。五所川原市内から通学している生徒さんもたくさんいるそうですが、娘は硬式テニス部に入部を希望していますが、五所川原からの通学は可能ですか?帰宅時間のことなど心配です。
(2010-12-15)

現在、五所川原市から通学しているテニス部員はいません。朝練習を実施しているため、練習参加のやり方に関しては課題ですが、入部希望に関しては極力受け入れ体制をとっていきたいと考えています。聖愛テニス部のご家庭で下宿を経営されているところがあるので、下宿生として受け入れることも可能です。

小3男子母 さんより

まだ早いのかもしれませんが、中学受験を念頭にしていて本人の希望もあり貴校のアドバンスコースが第一志望です。 質問の履歴を見ましたが、男子が少ないのは仕方ないですが人数からみてほとんどが野球部?と感じましたがアドバンスコースには男子はいないのでしようか?現在過去のクラス人数を参考までに教えてください。 本人は中学ではサッカーをやりたいそうなのですが所属の中学生はいますか、どのような活動になってますか? また、中高一貫ですが高校受験時の進路変更(受験高校の変更)はできるのでしょうか?
(2010-11-12)

1年生のアドバンスコース(以下Ad)は男子4名、女子10名、計14名です。スタンダードコース(以下St)は男子27名、女子11名、計38名です。2年生のAdは男子3名、女子9名、計12名です。Stは男子13名、女子13名、計26名です。3年生のAdは男子3名、女子8名、計11名です。Stは男子8名、女子17名、計25名です。野球部員が多いのはスタンダードコースです。
サッカー部に所属している中学生はおりません。聖愛中の生徒だけでチームを組むのは難しいかと思います。他校受験の件ですが、私たちとしては中高一貫のカリキュラムを組んでいますのでそれに沿って学習を進めてもらいたいと願っています。しかし、どうしてもという場合には他校受験を妨げるものではありません。なお、聖愛高校に進学する際には受験はありません。

よしこ さんより

県外の女子生徒は下宿生活ですか。
(2010-11-5)

自宅から通えない生徒は下宿生活をしています。ただし、バレー部、バスケットボール部の女子寮は有ります。

よしこ さんより

硬式テニス部で特待生で入学できますか。 寮はありますか。
(2010-11-5)

硬式テニス部女子は特待制度を採用している部活動です。スポーツ特待生の場合は部活動による特別推薦を受験することになります。それには本校顧問の推薦も必要です。したがって事前に本校顧問より打診のあった生徒に限ります。寮はありません。

教えてください さんより

聖愛は部活は必ず何かに強制で入らなきゃいけないんですか?
(2010-10-15)

そんなことはありません。どこにも所属していない人もいます。また学校内の部活には入らず、外部の団体で活動している人もいます。現在、多くの在校生が部活に入っています。聖愛には運動部、文化部、別局あわせて42の団体があります。勉強以外の興味を伸ばせる場として、仲間造りの場として活かしている人がたくさんいます。

パピコ さんより

高校はお金どのくらいかかりますか?
(2010-10-7)

今年度から私立高等学校等就学支援金交付金・私立高等学校等就学支援費補助制度適用により納付額に差ができます。詳しくは2011年度入学生校納金等に載っておりますのでそちらをご覧下さい。

津軽の母 さんより

小6の子を持つ母です。中学受験を考えています。そこで質問があります。
1 中学での授業料のほかの諸費用は何に幾ら位かかりますか。
2 野球を頑張っています。部費等は決まっていますか
(2010-9-28)

今年度入学の1年生の年間経費は下記の通りです。

<入学時経費>
1 入学経費(入学金、教育充実費)               60,000円
2 制服代(半袖夏服上下・冬服上下)         男子  55,000円
                           女子  58,000円
3 指定物品代(ズック2、ジャージ等一式)          23,000円
<入学後の経費>
4 校納金(年額)                     227,000円
5 学年費(年額)             約42,500円?55,000円
6 講習費(年額)スタンダードコース              2,500円
         アドバンスコース              24,000円
<海外語学研修積立金>中学3年次オーストラリア        約230,000円
(8,513円を27回に分けて積み立てていただきます)

野球につきましては、中学校野球部ではなく、他校生も含むクラブチーム「弘前聖愛リトルシニアチーム」として活動しています。月会費は10,000円です。

教えてください さんより

器械体操で随分貴校の名前を拝見いたします 我が子も体操を幼いうちから練習してきたので、できることなら立派な指導者のもとで成長してもらえたらと思います ・器械体操部は何名ほどの部員で活動しているのでしょうか ・インターハイ出場を目指す部活動に所属していても、体育大学ではない4年制大学への進学の道もあるのでしょうか
(2010-9-2)

体操部への質問ありがとうございました。さて、初めの質問ですが現在体操部部員は三年生も入れまして12名で活動しています。そのうち、新体操部員が三年生に1名おります。三年生4名・2年生5名・一年生3名という学年構成です。みんなが、チームの目標や個人の目標に向かって日々練習に励んでいます。

2番目の質問ですが、体育大学ではない4年生大学への進学は可能です。今までにも体操部でインターハイや国体などで活躍し体育大学以外に進学した卒業生がたくさんおります。具体的には、国立大では弘前大学・鳥取大学、私立大では東洋英和女学院・宮城学院大学・弘前学院大学・東北女子大学・盛岡大学・函館大学等に進学しています。その他にも本校独自の指定校も数多くあります。本校は、全国大会を目指す部活動からも推薦入試により有名私大や国立大学にも進学しています。また、各顧問と進路指導との連携しながら進路達成のための指導を行っております。是非、本校に入学して部活動と勉強を頑張り自分の目標達成のために一緒に頑張りましょう。

体操部顧問 竹谷直行

体験入学で頂いた質問にお答えします

(2010-8-21)

何をモットーに教育をしているのですか(平賀東:保護者)

本校は1886年の創立以来、キリスト教の教えを根幹に据え、建学の精神を「畏神愛人 ?神を畏れ、人を愛する? 」として教育を行って参りました。各年のテーマを「正義・愛・献身」とし、それを各種行事を通して実践し学んでいます。

1クラスに男子は何人くらい居るのですか(船沢:保護者)

現在の1年生では、クラスによって若干ばらつきがありますが、概ね男子14名、女子24名です。だいたいどのクラスも1対2から1対3の割合です。

卒業後の進路状況(保護者)

詳しくは進路のページに載っておりますのでそちらをご覧下さい。

部活動は盛んですか(平賀東:生徒)

盛んです。文化部で21部、運動部で18部、その他別局で3部あります。活動の程度は様々ですが、結構熱心に活動している方ではないでしょうか。

ソフトテニス部だったので、ソフトテニス部の体験がしたかったです(弘前五:生徒)

すみません。ソフトテニス部は活動はしていますが、特進コースとの掛け持ちの人が多く、ソフトテニスを熱心に出来る環境にありません。なので体験から割愛させていただきました。

男子生徒が少なくて居心地が悪いと先輩から聞いたのですが(弘大附属:生徒)

これは何ともいえませんね。個人の感じ方ですので。確かに、男子の数が少なかったときにはそう感じていた人もいたかもしれません。しかしここ数年、男子の割合が増えてきますので、以前ほどではないのではないでしょうか。

部活何時までやっているのですか(船沢:生徒)

これも様々です。強化部などは8時くらいでもまだ活動している部もありますし、5時、6時に終わる部もあります。昼休みに活動している部もあります。また活動曜日もまちまちです。毎日活動している部から週1度の部まで様々です。

他の高校でやっていない行事などはありますか(船沢:生徒)

あります。キリスト教関係の行事がそれだと思います。学校に礼拝堂があり毎朝礼拝を行っています。また入学式、卒業式、始業式など各種式典も礼拝です。キリスト教教育デーでは各施設に出かけ奉仕活動をしたり、花の日礼拝ではお世話になったところに感謝の花束を届ける行事があります。また学校で最大の行事は12月に行われるクリスマス礼拝です。市民会館で在校生、教職員はもちろん卒業生や家族も交えみんなでお祝いします。

吹奏楽部はありますか。(弘前南:生徒)

あります。定期演奏会やコンクールに向けて練習に励んでいます。

バスケ最高! さんより

男子バスケットボール部は今現在どのくらいのレベルなんですか?教えてください。
(2010-7-14)

現在部員は10人です。みんな経験者で各ポジションいるし、中には能力の高い選手もいます。試合がまだないので何とも言えませんが、3回戦くらいまでは上がっていけるレベルはあると思います。

質問します。 さんより

娘が来年受験希望しています。現在剣道をやっているんですが貴高校に剣道部があることを知り興味を持ったようです。そこで質問ですが現在剣道部員は何名でしょうか。高校総体で団体の名前がなかったので。また「学校で活動していますが道場で……」と部活紹介にありますが部活後道場で稽古している子もいると言うことでしょうか。
(2010-7-13)

中学生4名、高校生6名の計10名です。また部活後に限らず、道場で稽古している生徒もいます。

剣道部顧問 山田貴幸

教えてください! さんより

今年の聖愛高校の学校説明会ならびに体験入学の日程が決まっていましたら、教えてください!
(2010-6-17)

8月21日(土)に体験入学を実施します。近隣の中学校には6月下旬頃案内を差し上げる予定です。遠方の方はそのころ直接お問い合わせ下さい。

バレー大好き さんより

娘が小4です。バレーをやっているのですが中学は聖愛でバレーをやりたいとの事です。以前の書き込みだと部員が少なく試合に出られない状況のようなのですが、現在の部員の部員数と今後の目標を教えて下さい。やはり高校がメインなのですか?
(2010-5-31)

聖愛でバレーボールをしたい!」聖愛のバレーボール部に関心を持っていただいてありがとうございます。

さて、聖愛バレーボール部の活動についてご紹介いたします。 聖愛では高校・中学と一緒の時間と場所で練習しています。ただし活動は現在のところ女子だけです。中学生は18時までとしています。指導者は中学・高校とも塚本が担当しています。中学校の活動の目的は、バレーボール活動をとおして「基本的生活習慣を確立」することと「体力づくり」をすることです。活動の目標は、弘前地区大会でのベスト4進出です。5月末で中学の部員は6名です。内訳は3年生3名、2年生2名、1年生1名です。将来的に人数が増えるかどうかは今のところわかりません。練習は高校生と一緒ですので、高校生が相手することになります。人数が少ないため、試合への参加は人数がそろった時となります。

現在、さまざまなスポーツにおいて少年団などで早い時期から競技活動を望まれる方が多いようです。いわゆる8歳から10歳ぐらいの「ゴールデンエイジ」にあわせてスポーツを本格的に始めるように推奨する競技があったりします。しかし、スポーツは多様ですから、全てが早くから始めることが良い結果に至るとは限りません。サッカーやバスケットボールはボールを止めてもゲームは止まりませんが、バレーボールはボールを止める(落とす)とゲームが止まります。バレーボールは空間を飛ぶボールにあわせて、ネットをはさんでラリーを続けるゲームですから、ジャンプを繰り返したり、すばやい動きや多様な状況判断が要求されます。また、ゲームをする上で、かなり高度な戦術的動きを要求されます。

このような競技特性から考えると、私は、本格的にバレーボールを始める場合、身体発達がある程度進んでからのほうが良いと思っています。成長発達は個人差が大きいですから、何時からということは明確にお答えできませんが、お子様の成長合わせてお考えいただくのがベターと思います。

ちなみに、現在の聖愛高校のキャプテンは小学校でミニバスケットを経験し、中学でバレーボール、そして、高校に入学してから本格的にバレーボールに打ち込んで現在に至っています。県を代表するエースとして成長しています。なお、中学では県の選抜などには選ばれていませんでした。

いずれにしても、私たちがご提供できる環境がご希望に沿ったものであれば良いのですが、そうでない場合は良い結果に至りませんから、一度練習の様子を実際ご覧いただいた上でお考えいただきたいと思います。

活動は以下のとおりです。
 火曜日 ランニング・トレーニングのみ
 月曜日・木曜日 16:00?20:00(中学は18:00まで)第1体育館 
 水曜日・金曜日 16:00?20:00(中学は18:00まで)第3体育館
 土曜日・日曜日 9:00?12:00 第1体育館 13:30?17:00 第1体育館
 (休日は中学の活動は高校の活動に合わせて行いますから時間が変わりますので事前にご連絡ください)

文責 バレーボール部顧問 塚本正仁

りんご娘の母 さんより

質問のページなのに、こんな内容を書いてもいいのかしら・・と思いつつ、本日出席させていただきました来年度の学校説明会・講話がとても素晴らしく楽しい時間でしたので、次回6月24日浪岡でたくさんの方々に聞いていただけたらと思いまして、メッセージしました。

講話予定時間1時間20分という次第を見て、長すぎる・・・と思いましたが、ベネッセコーポレーション東北事業所の菅野さんは、実体験そして、統計的な数値をもとに絶妙なトークで中高一貫教育の魅力を話してくれ、逆にもっともっと長時間聞いていたい内容でした。何度でも聞きたいくらいですし、子供達にも聞かせたいとも思いました。また、ベネッセの丸尾さんは、聖愛中アドバンスコースの数々のデータを元に全国での学力の位置や学力の伸びなど生の数字で分かりやすく説明してくださりました。

聖愛の中高一貫教育に少しでも興味のある方そしてそうでない人、既に入学している保護者の方も、是非参加することをオススメします。昨年度の説明会にも参加しましたが昨年度までは、このような講話はなかったので・・・聞かないと損ですよ。
(2010-5-18)

早速のご意見有り難うございます。菅野先生の豊富な経験と知識に裏付けられたお話しは本当に素晴らしいものでした。80分間があっという間に過ぎていきました。主催者側がいうのもなんですが、本当に楽しく有意義な講演会でした。学校としては期待も含めた激励を受けたようで、いっそう襟を正し日頃の教育活動に取り組まなければならいと感じました。6月24日には18:00から浪岡中央公民館で開催します。一人でも多くの方に参加してもらえれば有り難いです。

ベンジャミン さんより

今、学校評価を行っている学校が多いですが貴校では行わないのですか?公立校より教職員の移動が少ない事もあり、より良い教育のためにも保護者等から広い意見を取り入れる事が必要だと思います。今年は入学者数が多かったとお聞きしています。貴校のさらなる発展を願っております。
(2010-5-12)

本校では,学校評価の中の『自己評価』については毎年行っておりますが,その結果の『公表』および『学校関係者評価』等については,実施に向けて,現在,準備を進めているところです。

ひまわり さんより

聖愛中では、いじめについての指導など、行ったりしているのでしょうか?(いじめ調査等)又、学校や担任に相談すると、どのような対処をしているのか、教えて頂きたいです。
(2010-5-17)

日常の段階で発見に努めますが、把握された段階では、担任及び必要に応じて他の教師が個人面接・全体指導を行います。

セリヌンティウス さんより

途中編入試験などはありますか??
(2010-4-26)

本校では,これまでは,編入学の実績はありません。だだ,編入学という制度そのものがないということではありませんが,以前在籍していた学校での状況,退学してから現在までの状況等を総合的に判断して編入学の出願を認めるかどうかを決定することになります。
回答が遅くなり申し訳ございません。

テニスをやりたいけど・・・ さんより

現在、テニス部男子は何名いるのでしょうか? また、練習の曜日と時間はどのようになっていますか? 年間にかかる活動費用はどのくらいになりますか?
(2010-4-13)

現在男子部員は3名(3年生1名、2年生2名)です。練習は毎日行っていますが、朝が7時?8時。夕方が16時?日没(現在は19時)まで行っています。土曜、日曜、祭日は朝7時?昼13時で実施してますが、長く時間をとり、1日練習することもあります。年間の費用は父母会費15,000円(1年間)と試合参加費・交通費等を試合に応じて(ジュニアの試合等)徴収させて貰っています。その他、1年生はチームウェアを購入(ウォームアップ、ユニフォーム等)と、日常的にガット代張り代が練習の頻度により必要になってきます。何か不明な点が御座いましたら連絡ください。テニス部顧問 竹本

中学生 さんより

バレー部ってみんな特待なんですか?? 特待かかってなくてもバレー部入れますか??
(2010-3-23)

全員特待生ではありません。特待生でなくても入部は可能です。しかし、全国でもトップを目指して活動していますので、練習内容は厳しいです。

さくら さんより

「一般コース」に合格していますが、「特別進学コース」に編入することは可能でしょうか?編入できるとすれば、その時期や試験制度を教えてください?
(2010-3-14)

3月13日に行われた入学者説明会においても、同様の質問と相談がありました。このことについては、本校に直接電話で問い合わせて下さい。(0172-87-1411)

中学生 さんより

現在、バレー部の人数は何人ですか?
(2010-3-11)

現在1,2年生合わせて15名です。今年は春高バレーに出場します。21日に増穂商業(山梨代表)と行います。場所は東京代々木競技場です。応援よろしくお願いします。

ayaka さんより

看護科のことを教えてください
(2010-3-11)

本校で設置しているのは看護科ではなくて看護進学系というもので、一般コースの生徒が選択できます。数学、化学、生物の授業が多く、将来、弘前学院大学看護学部への進学を希望する人をはじめ、医療系専門学校の進学を希望している人のための系です。3年次には「看護基礎」という科目もあります。なお、弘前学院大学への進学では聖愛生対象の優遇措置が受けられます。この系で看護師の資格がとれるわけではありません。

バレー部 さんより

私はつがる市内に住んでいます。通学手段にはどのような方法がありますか?
(2010-2-27)

つがる市内と申しましても、結構広いので何ともいえませんが、西北五から通う生徒は五能線で弘前駅にきて、そこからバスで通っている生徒や鰺ヶ沢から来るバスや十腰内、板柳から来るバスを利用している生徒がいます。これらのバスは聖愛高校直通です。最寄りの弘南バス営業所にお問い合わせ下さい。

20年前の卒業生 さんより

牧師の峯先生は、聖愛にいらっしゃいますか? 先生に大変お世話になりご連絡をとりたいのですが、どちらにいらっしゃるか教えていただけないでしょうか?
(2010-2-16)

。現在は関東方面で生活なさっているときいています。いろいろ調べてみましたが詳細はわかりかねます。悪しからず、ご了承ください。先生のお名前は嶺の表記が正しいです。
なお、卒業生のページもありますのでそちらもご利用下さい。

民主党は本当に・・・ さんより

よろしくお願いします。 私立高校無償化というのを聞きました。聖愛高校も対応くださるのでしょうか?※何か申請すると良いのですか? すみません、4月から高校にお世話になるかもしれないので少し調べていました。
(2010-2-15)

高等学校授業料無償化法案についての質問ですが、公立・私立問わず、全高校生に対して月額9,900円の助成金を給付するというものです。公立高校の授業料は月額9,900円なので実質無償ということになります。私立の高校については、納入すべき授業料のうち、同額の月額9,900円を助成することになります。本校の場合は、授業料が月額21,000円ですので9,900円を除いた11,100円が4月からの納入すべき額となる予定です。また、私立については、年収により9,900円の2倍あるいは1.5倍の給付を行うことも予定されております。なお、この制度はあくまでも授業料についてのみの助成であり、公立・私立ともに各校が独自に徴収している諸会費についての助成はありません。詳しくは、3月13日開催予定の「入学者説明会」でお伝えする予定です。

願いかなえて さんより

家庭の事情で,すでに終了した聖愛中学の1次募集と2次募集のいずれも受験するのを断念しました。しかし,どうしても聖愛中学に入学したいのですが,転校以外の特例措置はないのでしょうか。
(2010-2-13)

残念ながら、現在のところそれ以外に方法はありません。悪しからずご了承下さい。

MAMA さんより

 聖愛高校の男子の制服はどのような色・デザインなのですか?学校案内を見ても、載っているのは夏服だけで冬服がどのようなものかわかりません。詰め襟の学生服と聞いたことがありますが…。また、特進コースの場合、授業料の他に講習代がかかると聞きましたが、月にいくら位かかるのでしょうか。また、修学旅行の費用はどれくらいでしょうか。教えて下さい。
(2010-2-14)

それは申し訳ございませんでした。来年度作成するスクールガイドには、そのあたりも考慮したいと思います。今回は聖愛ジャーナルあたりから探っていただけますでしょうか。写真は中学生ですが、高校生も同じです。

特進コースにかかる費用ですが、模擬試験代・教材費・長期休暇補習費等で月額平均5,617円です。

また、修学旅行の費用は月額10,000円か17,000円です。行き先は選択制で、それによって徴収額が違います。14ヶ月間徴収します。

@ さんより

入試の解答はホームページに記載されますか?
(2010-2-12)

掲載しております。どうぞご活用下さい。解答速報

質問 さんより

中学校は各学年、なんクラスあるのでしょうか?一クラスなのでしょうか?コースによって違うのでしょうか?宜しくお願いします。
(2010-2-7)

現在は1・2年生は1クラス、3年生は2クラスです。3年生はコースごとのクラスになっています。1・2年生も主要教科ではコースごとに授業を展開しています。

ЯЖ さんより

願書の方に「特別進学」の希望で提出したのですが、合格が決定した後に考えが変わって「一般コース」に行きたいと思ったら、変更していただくことは可能でしょうか? また、バスケットボール部で活動し、国立大学の医学部進学をすることは、努力次第では出来るのでしょうか?
(2010-2-5)

3月12日の入学者説明会で各コースの教育課程や特徴、卒業後の進路等につい て説明します。その後に、コース等に関する相談コーナーを設けますので、そち らで相談下さい。

バスケットボール部は男女とも活発に活動し、県内でも上位をねらっています。特に女子は県下有数の強豪校で、インターハイ、ウインターカップ等全国大会にも出場しています。したがって、土日や長期休業中の活動もあります。一方、国立大学の医学部を目指すには本校の場合特別進学コースに在籍していただかないと十分に対応することはできません。特進コースでは長期休業中や土曜日また7時間目のあとも講習が実施されます。したがって、両方の活動を十分にこなすことは難しいと思います。強化指定部以外の運動部や文化部であれば、勉強と両立させている特進コース生はたくさんいます。

仮 さんより

ソフトテニス部 硬式テニス部は男子部はありますか?活発ですか?中学でも高等部でも
(2010-2-4)

ソフトテニス部は高校生女子、中学生女子が活動しています。男子部員はいません。硬式テニス(正式にはテニス)部は高校では男女とも活発に活動しています。男子も最近力を付けてきています。中学は現在部員はいませんが、入部大歓迎です。

中学3年生 さんより

野球部に入部しますが、今から揃えておくものは何ですか?聖愛の名前の入ってるも のは入学してからですか?3月の遠征は行けるんですか?寮に必要なものは?
(2010-1-25)

特に今から準備するものはありません。 野球部では入部前に本人・保護者と面談し、野球部の方針を理解しいただいてから 入部してもらっています。入部希望者には全員例外なく実施しています。 したがってまずその面談が先です。その際にいろいろお話ししたいと思います。 学校にお問い合わせ下さい。

受験前の父 さんより

野球部、寮について教えてください。 1,野球部員の県内生、県外生の割合を教えてください。(県外生の出身県もわかればありがたいです。) 2,野球部寮は何人部屋ですか? 3,高3夏で部活はなくなると寮は退寮になりますか?
(2010-1-19)

現在の野球部員は全員県内生で、県外生はおりません。 寮の部屋は原則二人部屋です。高3夏終了後も希望をすれば 寮にいることはできます。

仮 さんより

大学だけでなく専門学校への進学のサポートも 充実しているんですか?
(2010-1-17)

もちろんです。  聖愛高校の多くの生徒は大学進学ですが  専門学校に関しては、県内で最も専門学校の精査が  進んでいる学校として進学業界で有名です。  有力校との関係も強いので  進学して失敗したという例はありません。

受験者 さんより

今年聖愛高校を受験する者です。聖愛高校に正式な校訓はあるのでしょうか。「畏神愛人」と聞いたことがあるのですが、「畏神愛人」で良いのでしょうか。また、読み方は「いしんあいじん」でよいのでしょうか。教えて下さい。
(2010-1-9)

聖愛高校には正式な校訓はありません。 「畏神愛人」は、キリスト教主義である本校の建学の精神を言い表す言葉として用いてきました。 読み方は「いしんあいじん」で、聖書の語る神を畏れ、隣人を自分のように愛するという意味を持っています。

中3 さんより

ご回答ありがとうございます。 バレー部は男女に関係なく入部可能と言う事でよろしいでしょうか?少しでも入部の可能性があるならとても前向きに考えたいと思います。
(2010-1-7)

制度的には可能ですが、仲間の確保や練習場所(各部に曜日・時間などで割り当てられている)など困難は多いと思います。熱意と根気が必要という心づもりで来ていただけたらと思います。

中3 さんより

男子バレー部はできる予定はないですか?
(2010-1-4)

受験生の母 さんより

聖愛高校の女子バレー部は全国大会の常連校ですが男子バレー部は今現在の活動はないのでしょうか? 聖愛高校に入学を希望しているのですが男子バレー部が復活しているのであれば是非、入部したいのですがいかがでしょうか?
(2009-12-26)

バレー部の男子は現在活動していない様子です。男子バレー部ではなくバレー部なのでなくなったとか、復活したとかということはありません。ただ男子の部員がいない、あるいは極めて少ないという状況かと思います。

じょんくん さんより

聖愛高校の推薦合格発表は中学校に結果を知らせるとありますが、父兄がウェブ又はその他、確認方法はありますか?
(2010-1-6)

あります。ウェブページに合格者の受験番号を3日間掲載いたします。
2010年度(平成22年度)生徒募集要項の4ページには、「8 合格発表の方法」の項目に 「本校教職員玄関前に合格者の受験番号を掲示するとともに、各中学校に通知する。また、本校のウェブページに合格者の受験番号を合格発表日より3日間掲載する。ウェブページ http://seiai.ed.jp/」 とあります。この募集要項は当ウェブページの高等学校入学案内から2010年度(平成22年度)生徒募集要項(159KB PDF) でもご覧になれます。

バレーボール大好きさん さんより

先日の当方の質問に対する早速のお返事ありがとうございます。ところで,中学のバレー部の練習見学は可能でしょうか。また,可能な場合はどのような手続きが必要でしょうか。
(2010-1-5)

顧問(塚本教諭)に確認したところ、バレーボール部の練習は冬休み中は毎日行っ ています。午前であれば10時30分頃、午後であれば2時30分頃直接本校においでください。第一体育館か第三体育館のどちらかで練習しています。職員玄関を入ってすぐ事務室窓口がありますので、そこでご確認下さい。事前連絡は不要とのことで、完全休養日もありませんので随時おいでください。事前に学校事務室0172(87)1411にご確認の上ご来校下さればより確実かと思います。(3学期始業式は18日です)

ψsora さんより

一般コースで勉強もバスケットボールも頑張りたいと思っています。 一般コースから国立大学を目指すことは、 努力次第では可能なことですか?
(2010-1-2)

もちろん可能です。 実際、バスケット部に限らず 他の強化指定部から弘前大学や青森公立大 等に進学している実績があります。 彼らは学業でも成績優秀でした。 まずは、2年次に看護進学系か英語英会話系 に所属し、学業をおろそかにせず 2年次までに英語検定準2級を取得することが大切です。

ra さんより

聖愛高校さんの近くに「ホットハウスヤナギ 城南」 という下宿があるそうですが、 そこを使用してい生徒さんは何人くらい居るのでしょうか? また、そこから聖愛高校さんに通うというのは できますでしょうか?
(2009-12-28)

住所録から調べましたら現在体操部の生徒が5名いるようです。

聖愛高校の校門を出てすぐの所に1件下宿があり、その他通学圏に 数軒下宿があります。その資料は生徒指導部にありますので 問い合わせていただければいいかと思います。 なお、下宿「HOTHOUSEヤナギ」さんには現在9名(3年生は3名)が 下宿しています。もちろん徒歩または自転車で通学しています。

バレーボール大好きさん さんより

先日,青森市内の小学校から貴校のバレー部入部を希望しているが,通学面を考え悩んでいるとの質問がありましたが,実は,当方の娘(青森市在住)も貴校のバレー部への入部を希望しています。ところで,貴校のバレー部員は現在何名いるのでしょうか?また,来春からの大会への参加は可能なのでしょうか?
(2009-12-29)

女子中学生のバレーボール部員は現在、1年生に2人、2年生に3人います。あと1人いれば出場はできますが、秋の大会では新3年生が抜けるので(部活動は一貫教育で継続していますが)、あと4人必要ということになります。ちなみに、1年生と2年生の各1名は、青森市新城から通学しています。

教えてください さんより

現在,青森市内に住む小学6年生の娘の父親です。中学ではバレー部への入部を強く希望していますが,JRで通学するしか方法がなく,帰宅時間などを考えると難しい面があります。やはり貴校の受験はあきらめるしかないのでしょうか?
(2009-12-26)

青森市新城からJRで通学し、バレー部に入っている生徒がいます。午後7時くらいまでは練習するので、帰宅時間はやはり遅くなります。

sasa さんより

聖愛高校の近くに 下宿などはありますか?
(2009-12-25)

生徒指導部を通じて9軒ほど紹介しています。 値段は2食付きで40,000円から55,000円くらいです。 かならずこの中から選ばなければならないと言うわけではありません。

A さんより

サッカーを高校から始める人でも 聖愛高校のサッカー部に入って大丈夫でしょうか?? また、寮はありますか?(シャワーやトイレなど付き) あと、もし寮に入るとしたら年間に何円くらいかかりますか?
(2009-12-22)

聖愛高校のサッカー部は、部員の半分以上がサッカー初心者です。寮はありません。

 さんより

今回はスタンダードコースの募集定員より合格者が多いようですが二回目の試験は行われるのでしょうか。
(2009-12-16)

若干名募集致します。どうぞ宜しくご応募下さい。

ヴェポラップ さんより

聖愛高校の特別進学コースを受験しようと思っています。入試の点数が良かった場合、奨学金の制度などはありますか?
 (09-12-)

原則として,そのような制度はありません。 しかし,推薦入試での「学業による特別推薦」(若干名)に空きがある場合には, 一般入学試験で特別進学コースに入学した生徒の中の成績上位者に対して,これを 適用させることがあります。

ととろの母 さんより

子供は聖愛中学校入学希望しています。質問ページ拝見しましたが面接に「必要があれば保護者が待機して」とありましたが保護者面接もあるのでしょうか。もし、そうなら両親揃って・・になりますか?
 (09-11-27)

受検生面接途中から保護者の方に同席していただくのは、遠方からの通学の場合がほとんどで、通学手段の確認等です。両親でなく一人で結構です。

中学3年生 さんより

野球部の遠征費はいくらくらいですか?年に何回行きますか?どの辺まで行 きますか?
 (09-11-22)

年によって違いますが、年間20万円くらいです。回数は4?5回 くらいでしょうか。東北各県はもちろんですが、北海道にもいきます。 例年3月に関西遠征をしています。今年は前半関西、後半関東に行きます。一番 遠いところで岡山県です。来年度の夏の大会までの日程ももう決まっています。 福島、仙台、花巻、秋田などにいく予定です。詳細をしりたい場合は学校に問い 合わせてください。

ゆきんこ さんより

現在小学六年男子です。競技スキー(アルペン)をしております。冬のスポーツの為高校受験を考えると中高一貫をと考えております。現在スキー部は、無いようですが高校で数名の方がアルペンをされていると聞きました。スキーの指導者の方は,いらっしゃるのでしょうか?
 (09-10-16)

相馬広域スキークラブ(石岡千春氏指導)に所属する高校1年男子2名が、本校ス キー部に所属しています。本校に指導者はなく、指導はすべて相馬広域クラブの 方が行っています。県内大会に限り本校顧問が引率しています。県外大会はクラ ブの方が引率しています。

葵 さんより

特待生の選考は、中学、高校の入学時のみですか?
 (09-10-15)

学費などの免除は,学業成績による特別推薦(若干名)および部活動による特別推薦の合格者に適用されます。 ただし,学業成績による特別推薦にあきがある場合には,特別進学コースに入学した生徒の中の最も優秀な生徒に 適用されることもあります。なお,この場合に限り,1年ごとに見直しがあります。

希望 さんより

小学6年生と中3の子供がいます。8月に行われた、高校の体験入学に参加させていただきました。校風を実際に感じて、成長過程に必要な根本的条件が整った魅力のある学校だと受取りました。中学受験のことは、まったく考えていなかったのですが、体験入学で聖愛高校に触れ、来年中学生になる娘も聖愛で学ばせたいと考えるようになりました。 現実問題、二人の子供を私立に通わせることは、学費や交通費なども考えますと、公立の中高校に比べ負担は大きくなります。 兄弟での入学に関して、割引などあるものでしょうか?
 (09-10-2)

ご理解賜り感謝申し上げます。残念ながら学費の割引はございません。ただし、 下のお子さんのPTA入会金(中学生1,500円、高校生3,000円)、PTA会費(年 額中学生1,200円、高校生2,400円)、PTA特別会費(年額中学生3,600円、高校 生7,200円)、後援会一般会費(年額中学生1,400円、高校生2,800円)が免除になり ます。

野球 さんより

聖愛高校さんで野球をやりたいのですが、寮はありますか?あるとしたら寮についていろいろ教えていただけないでしょうか?
 (09-10-02)

野球部専用の寮があります。水道光熱費3食付きで込みで月 40,000円です。 学校から徒歩5分くらいの所にあります。寮監は監督がやっています。通うこと ができない 生徒だけでなく、近隣在住の生徒でも「野球に集中したい」「仲間といっしょに いたい」という理由で 寮に入っている生徒もいます。もっと詳しく知りたい場合は学校にお問い合わせ 下さい。

聖愛野球ファン さんより

聖愛中学校から聖愛高校に入学する場合、授業料などの割引などはありますか
 (09-9-27)

高校入学時にかかる費用(入学金60,000円と教育充実費50,000円)が免除されます。

教えて さんより

8月の学校説明会に参加しましたが11月の体験入学にも参加することはできますか?体験入学の時間はどのくらいかかりますか?保護者が付き添ってきた場合、校内で待たせていただくことになるのですか?また、説明会では8月同様の説明内容になるのでしょうか?
 (09-9-16)

8月の説明会に参加した方ももちろん参加できますが、 学校説明の内容はほぼ同じになります。 体験は中学校の授業を体験してもらおうと考えていますが、 保護者の方はその様子を見学してもらおうと思っています。 体験入学の詳細は現在検討中です。

聖愛野球部応援おやじ さんより

小学野球の引退を控えた子供の親ですが、十月の引退後、シニアに「体験入部」等は出来るのでしょうか。(十月から)ちなみに、息子は小学6年で、軟式野球をやっています。
 (09-9-14)

学校の代表電話(0172-87-1411)を通じて、シニアチームの鳴海監督に事前に連絡下されば、だいたいいつでも体験できます。お気軽にご連絡下さい。

りんご娘の母 さんより

HPの中学校案内がまだ、昨年のままのようです。近隣市町村には、パンフレットが配られましたが、その時点で、さほど興味のなかった人が、パンフレット紛失して、説明会の日程などわからないようです。早めに2010年版にしたらどうでしょう。うちは、学校から配られたパンフレット大切にしまってますが。
 (09-9-11)

ご意見有り難うございます。 準備でき次第、更新したいと思いますが、今後の予定をお知らせしておきます。
9月17日(木)18:00? プラザマリュウ五所川原
10月15日(木)18:00? スポカルイン黒石
11月3日(火)10:00? 本校
11月3日は体験入学も行います。ご参加下さい。

入学を考えている親 さんより

五年生の息子が、聖愛中学校に入学したいと言っているのですが、(野球をやりたくて)男子数が少ないのではないかと不安に思っています。男子生徒数と、女子生徒数を教えてください。
 (09-9-2)

すみません。27日の質問にお答えしたつもりが、転送されていなかったようです。お待たせいたしました。

質問です。 さんより

聖愛中学校全校の男子生徒数と女子生徒数を教えてください。
 (09-8-27)

女子 1年20 2年24 3年23  合計 女子67
男子 1年15 2年11 3年 9      男子35

小学生の親です。 さんより

息子が貴中学で野球部に入部したいと言っておりますが、中学からの部活寮はあるのでしょうか?ご返答宜しくお願いします。
 (09-8-24)

中学の寮はございません。原則として保護者宅から通う ことになっております。 他に質問がありましたら、直接、中学 鳴海まで連絡ください(0172-87-1411)

野球人 さんより

聖愛シニアの詳細の紹介はないのでしょうか
 (09-8-5)

中学校入学案内の中に紹介ページを今春作ったのですが、手が回らずそれっきりになっていますね。すみません。最近の試合結果は以下のとおりです。

大会名 東北連盟創立35周年記念全国選抜野球大会
期日 7月25日(土)
場所 利府球場(宮城)
結果 弘前聖愛 0?2 和歌山

練習試合の結果
7月26日 岩沼球場
 弘前聖愛 7?2 秋田潟上
8月1日 弘前学院野球場
 弘前聖愛 4?2 宮城
 弘前聖愛 5?3 宮城
8月2日 弘前学院野球場
 弘前聖愛 1?7 宮城
 弘前聖愛 8?0 大館
 弘前聖愛 2?9 大館

教えて さんより

学校説明会に参加させていただきました。過去問の答えはないのでしょうか。また、学校敷地内にバス停がありましたがスクールバスがでているのですか?
 (09-8-1)

過去問の解答は公開しておりません。どうしても必要であれば、担当の岩渕へ ご相談下さい。
 なお、バス停留所は、弘南バスがJR弘前駅までの登下校用に、朝と夕方、学 校の行事等にあわせた時間で運行しています。また、登校用に各地区から校内バ ス停留所まで乗り入れています。ただし、バスには「スクール」と表示されてい ますが、本校による運営ではなく、弘南バス会社による運営です。利用者が極端 に少ない場合などには臨時運休となることもあります。

教えて さんより

中学校の体験入学は11月3日と案内にありましたがいつ頃どのように申し込めばよいのでしょうか。今6年生ですが5年時の成績表はよくありません。推薦は無理でしょうか。部活もしていません。勉強はできなくても聖愛で学びたいことがあるのです。
 (09-7-27)

 本校での説明会は8月1日(土)10:00?、11月3日(火)10:00?の2回あります。五所川原市では9月17日(木)18:00?プラザマリュウ、黒石市では10月15日(木)18:00?スポカルイン黒石で行います。内容はいずれも同じです。当日直接ご来校くださっても構いませんが、資料等の準備の都合上、期日が近くなってから(今から申し込んでおいても構いません)本校事務室に電話、またはファツクスで児童と保護者氏名、在籍小学校、連絡先をお伝え下されい。なお、これらの広報チラシは弘前市(一部除く)及び近隣市町村の小学校に6月下旬?7月上旬に配布しています。

 推薦基準は、下記の通りで、具体的な数値は設定はしていません。通知表・推薦書等の応募書類と面接により総合判断致します。なお、昨年の募集要項を本校ホームページに掲載しておりますのでご参照下さい。

本校に入学することを強く望み、小学校時代、授業・その他の学校生活における態度が誠実であった生徒として、学校長が責任をもって推薦できる者で、次のいずれかに該当する者。定員は特に定めない。ただし、推薦による合格者は必ず入学することを条件とする。

野球部OBのパパ さんより

今日の試合流れましたね。15日頑張ってください。
 (09-7-13)

ありがとうございます。精一杯頑張らせます。

dragon さんより

体験入学の予定をお知らせ下さい
 (09-7-13)

8月21日(金)8:30からです。 申し込みは終了していますが、参加希望なさる場合はお問い合わせください。 0172-87-1411 担当 太田淳・三浦弘嗣 (近隣の中学校には案内を差し上げましたが遠方ですと案内がいってないかもしれませんね)

聖愛野球部ファン さんより

野球部の活躍、素晴らしいですね。 夏の大会の対戦相手も決まり、練習にも力が入っていることと存じます。 ファンとしても期待が高まっています。 当日は、生徒さんの応援パフォーマンスもあると予想しているのですが、その際の応援スタンドの端にでも我々のような、聖愛ファンも座れるスペースを準備していただけると嬉しいです。 聖愛ジャーナル、いつも楽しく見ています、野球部の様子を少し多めだと嬉しいです。 弘前学院さんの繁栄をお祈りしております。
 (09-6-28)

特にスペースを設けることはできませんが、応援団の近くには保護者の方も陣取 りますので、そこでご覧になればよいかと思います。

おふくろ さんより

留学制度はありますか?
 (09-6-19)

留学制度はありませんが,生徒から希望があった場合には, 提携している留学斡旋団体を通じて留学することができます。

仙台に住む野球児 さんより

現在の野球部員は何人ですか?
 (09-6-9)

1年14名、2年12名、3年13名の合計39名です。

りんご娘の母 さんより

2010年度入学対象の中学校説明会などは、いつ頃の予定でしょうか?
昨年度(子どもが小5の時)も参加させていただきましたが、今年の説明会にも参加したいと思っています。
聖愛ジャーナル、毎日楽しみにしています。 学校生活が把握できて、まるで在校生気分です。聖愛の活気が伝わってくるし、周りの草花の写真も心が和みます。
 (09-6-6)

年間予定表では第1回が8月1日、第2回が11月3日となっています。詳細はまだ決まっていないかと思いますが、わかり次第掲載いたします。ぜひ参加してください。また、聖愛ジャーナルもお読みいただきありがとうございます。はげみになります。

第1回説明会 8月1日(土)10:00?11:30、第2回説明会 11月 3日(火)10:00?11:30
6月下旬から7月上旬にかけて市内と近隣市町村の小学校にご案内を持参する予 定です。説明会の内容は2回とも同じです。よろしくお願い致します。(中学教頭)

高校野球ファン さんより

娘の出身校とあって毎年聖愛高校野球は欠かさず応援に行っております。 このたびは春夏初の東北大会出場となりましたがバス等での一般参加可能な応援はあるのでしょうか? もしあるのであれば是非応援に参加したいと思っております。 よろしくお願いいたします。
 (09-5-31)

ご声援ありがとうございます。野球部父母会がバスをチャーターして行くそうです。そこに少しですが空きがあるようです。お問い合わせ下さい。0172?87?1411 聖愛高校 野球顧問 太田淳

スーパードクター さんより

*本校から弘前学院大学への進学は、推薦基準や入学金について優遇します。と過去の答えにあったのですが、入学金の優遇とは具体的に幾ら位ですか?
 (09-5-3)

<特典>
 聖愛生のみ、受験機会と学部にかかわらず
「入学検定料免除」「授業料10%免除」
 さらに、推薦1期合格者は
「入学金半額免除」

推薦基準に関しても、 「他校の基準より若干低めに設定」 されています。


弘前学院聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/