| 過去問の入り口 |

2018年入試(英語)

解説

第1部

 Amy の最初の発話より、看護師を希望していることが分かるので、正解は③。
 Emily の2番目の発話より、「…art and PE.I like science too…」より、正解は④。
 Kate の誕生日は、3月13日であることが分かる。John の2番目の発話で「Kate の2日後」と言っているので、正解は④の3月15日。

第2部

「…and could sing songs very well」より、正解は②。
「…You should enjoy English!…」より、正解は④。
後半部分で、「…and wrote a song in English with the new English words. Then she sang the song many times」より、正解は③。

次の行でKentaが「彼は15歳です」と答えていることから、正解は⑥。
Kentaが(2)の前で、「彼は(中学)3年生で、2016年にプロになった」と(藤井颯太について)説明しており、説明の続きとして、正解は⑦。また、次の行でAikoが「将棋にあまり興味はないが、このニュースにはわくわくする」と言っていることも参考になる。
前の文でAikoが、「いつ、そして何故将棋を始めたのか」と質問していることから、その返答として、正解は③。
Aikoは「多くの人が一生懸命練習しており、プロ棋士になるのは簡単ではない」と述べ、次の行でKentaが「集中力!です」と答えていることから、正解は⑨。
Aikoが(5)のあとで「彼が授業中、するべきことに集中している」と答えていることから、学校での生活について述べているので、正解は①。
Kentaが直前の文で「将棋ではどうやって勝負がつくか知っていますか」と尋ねている。まず、Can you guess ~ ? という質問なのでYesかNoで答えることが分かる。そしてAikoが(6)のあとで「棋士では何か特別なことをするのですか」とさらに質問していることから、正解は④。

(There will be a rock concert next) Sunday. ⑥ ⑦
There is ~と未来表現の文。
My mother bought me a new tennis racket. ② ⑤
第四文型の文。
Her brother has just finished painting the picture. ⑧ ⑤
現在完了(完了)の文。副詞のjustの位置に注意。
When was this house built by Tom? ① ④
疑問詞を使った受動態の文。
(Did you go to bed without eating dinner last) night? ⑨ ②
without ~ing(動名詞)で、「~せずに」の意。
This is the book I am looking for. ④ ⑤
関係代名詞(目的格)の省略(接触節)の文。
Will you tell me what time it is now? ① ⑥
間接疑問を使った疑問文。(疑問詞+S+V~)の語順に注意。

「英語で書かれた本」という意味なので過去分詞 written となります。
read は過去形なので下線部の発音は [e] となります。したがって正解は④です。
「今年は君のバラはどうだい。」という意味なので How が入ります。
than last year が続いているので比較級の better となります。
mine は my roses のことなので、「彼女のバラは私のバラと同じくらい美しいです。」となります。同等比較 as ~ as ... の理解を確認する問題でした。
「母のために何本かバラをもらえませんか。」という意味にします。
 ( May I have a few roses for ) my mother? が正解です。疑問符で終わっているので、最初の単語を見つけるヒントになります。
Sally は美しいバラを惜しげもなく友人達にあげていたので、③が正解となります。
Sally にとっては賞よりも友達が大切なので、④が正解となります。
Lucy のバラはコンテストの日には盛りを過ぎていたので、優勝したのは Sally ということになります。
10
Sally が友達を思いやって行ったことが良い結果となった話なので、③の「他者には親切にしなさい」が正解となります。
11
自分の考えを英語で表現する力を確認する問題です。
<解答例>
  I like this story. Because I have some good friends, and want to be kind to them like Sally. ( 19 words )
12
(ア)「彼女たちは花を育てるのが得意だった。」という意味なので were (good) at となります。
(イ)「その町は6月に花のコンテストを開催した。」という意味なので held か had が入ります。
(ウ)「特別な賞が最も美しいバラに与えられた。」という意味なので was (given) to となります。
(エ)「SallyとLucyはどちらも賞を取りたかった。」という意味なので (wanted ) to win となります。
(オ)「彼女はとても気前が良かった/親切だったので、最も良いバラを全て友達にあげた。」という意味なので so ( generous / kind ) となります。
(カ)「 Lucy のバラはコンテストの前に/コンテストのためにはあまりに早く咲きすぎた。」という意味なので( before / for ) the contest となります。

| 過去問の入り口 |
弘前学院聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/