1. HOME
  2. 学校案内
  3. 聖愛高等学校
  4. 高校年間行事
  5. 高校 2学期 行事

聖愛高等学校

SEIAI HIGH SCHOOL

高校年間行事

高校 2学期 行事

8月
体験入学

高校体験入学では、希望の授業または部活を体験できます。授業体験では本校の先生たちが、部活体験では聖愛生が、中学生のみなさんに部活動を知り、楽しんでいただけるよう準備をしています。校内を巡るスタンプラリーも開催しています。スタンプを集めると記念品と交換できます。

毎年6月頃に申込を開始しています。

学習合宿・学習セミナー

特進コースでは、夏休み中に学習合宿を行います。毎年2泊3日程度の日程で、校外の施設を使い勉強に励みます。朝から晩まで勉強に集中し、目標とする進路を目指します。

9月
生活教室

生活教室は、高校1年生の行事です。これからの高校生活の在り方や、奉仕活動を通して隣人への奉仕や関わりについて考えます。

キリスト教教育デー

キリスト教教育デーは、学校全体の行事です。講演を聞き、雑巾を縫い、近隣施設で奉仕活動を行います。これらの活動を通して、いろいろな人たちに支えられ、いろいろな人たちを支えながら生きていくということを実感し、考えます。

スポーツ大会

スポーツ大会では、様々な球技を、クラス対抗で行います。

12月
修学旅行

修学旅行のテーマは、「平和教育」です。平和の尊さを知り、平和のために貢献することの大切さを修学旅行で学びます。

2019年度からは行先が広島・長崎になりました。

キャロリング

12月になると毎年キャロリングを行います。各施設や教会を訪問して、クリスマスを迎える喜びを賛美歌を歌うことによって分かち合います。

クリスマス礼拝

クリスマス礼拝は、聖愛の最大のイベントです。クリスマス礼拝は、救い主イエス・キリストの誕生を祝い、その喜びを分かち合うために計画されています。

全校生徒と一般の参加者の方々と歌うハレルヤ・コーラスは圧巻です。