SEIAI Journal

月別アーカイブ: 2018年10月

献金日

今日は月に一度の献金日です。カンボジアで活動をする「幼い難民を考える会」に献金を捧げました。この団体は1980年に難民キャンプという過酷な環境でも、懸命に生きる子供たちを目の当たりにし、何かできないかと、始まった団体です …

出会い

第11回目の出会いは「伊豆沼とマガン」と題して佐川智孝先生のお話でした。マーチングの東北大会で泊まった宿が伊豆沼の隣だったことから、伊豆沼の魅力についてのお話しでした。ラムサール条約の名前の由来や、マガンの飛び方とマーチ …

英語礼拝

今日は、Falke先生が聖愛にきて初めての英語礼拝でした。「神は私たちのパパである」というテーマで話しました。身振り、手振りを交えた楽しい礼拝でした。

2学年英語暗唱大会

今日は2年生の英語暗唱大会でした。優勝はBクラス元木音羽さん、準優勝はDクラス福士さくらさん、3位はGクラス柴田翔君でした。

2年Bクラス クラス担当礼拝・1年生英語暗唱大会

2年Bクラス クラス担当礼拝 2年Bクラスのクラス担当礼拝です。小舘美空さんが「言葉に塩味を」というテーマで話しました。人間関係で最も重要な鍵となっているのは「言葉」だとし、「良い言葉を相手が聞いて、心地よくなるように話 …

中学校 遠足

10月17日(水)は中学校の遠足でした。 各グループごとに献立を考え、わいわい楽しく火を起こして調理していました。片付けの後は走り回ったり遊具で遊んだり動物を見たり。友達との仲がより深まった遠足でした。

音楽と祈り

今日の音楽と祈りはクロード・ドビュッシー作曲の「喜びの島」を小川典子さんの演奏で聴きました。放送部員二人が今日は担当しました。

平成30年度県下高校新人テニス選手県大会 聖愛高校男子初優勝

聖愛高校男子初優勝しました。男子部キャプテンの岩谷君を主軸に、聖愛中学からテニスを始めた佐々木君がシングルス1で出場し、全ての試合に勝利し優位に試合を進めることが出来ました。 決勝で最後に勝利を持ってきたのはシングルス3 …

2年生⑦活

7時間目を利用した⑦活は、教養コースの生徒が「高齢化社会を考える」をテーマに取り組みました。先週に引き続き弘前学院大学の小川幸裕先生においでいただいて行いました。先週の講義を受けて、今週はケーススタディをしました。介護を …

2018年度 語学研修 6日目

無事成田に着きました。 これから羽田空港にむかいます。 みなさん、お疲れ様でした。 おかえりなさい!  

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 学校法人 弘前学院聖愛中学高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.