SEIAI Journal

月別アーカイブ: 2018年9月

スタディサプリ研修会

今日は、進路主任の堰野端先生から本校の教員を対象に、スタディサプリの研修会を行いました。 新しいことをスタートするため、教員も進化中です!

音楽と祈り

今日の音楽と祈りはデオダ・ド・セヴィラック作曲の「ロマンティックなワルツ」です。ドビュッシーは彼に対し「彼は、良い香りのする音楽を作る。そして、人はそこで胸いっぱいに深呼吸するんだ。」という言葉を残しています。本来はピア …

献金日

アジアキリスト教教育基金(ACEF;エイセフ)を覚えて献金を捧げました。ACEFはバングラデシュの子ども達に「寺子屋を贈ろう」と発足した団体です。日本でも明治初期にアメリカからの宣教師が、日本の教育(特に女子教育)を始め …

3Cクラス担当礼拝

3年Cクラスのクラス担当礼拝です。讃美歌270番(信仰こそ旅路をみちびく杖)を讃美したあと、小山志月さんが親への感謝をテーマに話しました。 箴言の「わが子よ、父の戒めを守れ、母の教えをおろそかにするな」という言葉から、い …

出会い

今日の出会いの時間は『「できない自分」との出会い』と題して福士りか先生でした。福士先生は緑内障とパーキンソン病というふたつの病を抱えているため板書、採点、PC操作、筆記、調理、食事、歯磨き、洗髪、化粧、歩行など「できない …

弘前学院大学 英語・国語授業研究 2日目

今日は昨日に引き続き、弘前学院大学の学生が本校を訪れ、英語・国語授業研究を行いました。 1日目と同じく、授業研究に真剣に向かう学生たちの姿が印象的でした。 閉会式では、教頭から、授業のテクニックを磨くこと、そして何よりも …

弘前学院大学 英語・国語授業研究

今日は弘前学院大学の英語・国語授業研究の1日目でした。 英語・国語授業研究では、将来、英語・国語の教員を志す大学生が本校を訪れ、本校で行われている授業を見学したり、授業づくりに関する指導、学習指導案の説明を教員から受けま …

3Dクラス担当礼拝

2学期最初の担当礼拝は3Dです。讃美歌Ⅱ164番(勝利を望み)を歌った後、漆沢唯香さんが「人との関わり」というテーマで話しました。箴言の「どのようなときにも、友を愛すれば苦難のときの兄弟が生まれる」という言葉から人間関係 …

スポーツ大会と入試説明会

今日はスポーツ大会と、中学校の先生方を対象とした入試説明会がありました。 スポーツ大会 スポーツ大会は、中学校・高校の全校生徒が参加しました。競技は、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、8の字跳びの4種目が行わ …

高校1年生 進路探求とポートフォリオ

新しい大学入試制度では「学力」の他に「思考力・判断力・表現力」や「主体性」が求められます。また、出願する大学によっては、高校生活3年間分の学習活動、部活動、郊外活動等の記録を提出物として求められる場合があります。 今日は …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 学校法人 弘前学院聖愛中学高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.