SEIAI Journal

月別アーカイブ: 2018年6月

献金日

今日は献金日です。キリスト教海外医療協力会(JOCS)を覚えて献金を捧げました。JOCSの活動は、海外で、保健医療分野における支援協力が主になります。アジア・アフリカを中心に保健医療が十分でない地域への協力活動を行ってい …

3年Eクラス クラス担当礼拝

3年Eクラスのクラス担当礼拝でした。讃美歌270「信仰こそ旅路を」を全員で讃美したあと、聖書を拝読しました。マタイによる福音書第6章1節「見てもらおうとして、人の前で善行をしないよに注意しなさい。」から、バスケットボール …

出会い

今日の出会いはローラ・パーカー先生です。高校時代に所属した「スピーチクラス」との出会いを話して下さいました。。ローラ先生は、人前で話すことがとても苦手でした。なので親に勧められて「スピーチクラス」入れられたそうです。苦手 …

創立記念礼拝

1時間目は体育館で創立記念礼拝を持ちました。浪岡伝道所の石川敞一先生が説教をして下さいました。自分を認める大切さ、いつも神様が認めて下さっているという話を「あなたがたは地の塩、世の光である」という聖書の言葉を引用して話し …

PTA2学年部会

PTA2学年部会が午後5時40分から開催されました。2年生になって間もないですが、来年度の選択科目のこと、卒業後の進路のことが話されました。約70名の保護者の方に参加を頂きました。

音楽と祈り

今日の音楽と祈りはオットリーノ・レスピーギ作曲「リュートのための古風な舞曲とアリア第3組曲第3番シチリアーナ」が紹介されました。シチリアといえばイタリアの燦々と輝く太陽と白い南欧風の街並みが想像されますが、それとはうらは …

中学校3年生 ものづくり講座2日目

今日は中学校3年生のものづくり講座2日目です。昨日に引き続きハーフパンツやスカートを製作しました。 完成後は、製作したハーフパンツやスカートに合せた私服に着替えて、写真撮影をしました。 製作のクオリティが高く、手作りとは …

中学校3年生 ものづくり講座1日目

今日は中学校3年生のものづくり講座1日目でした。 SMSD サンモードスクールオブデザインの教員と学生の方々を講師でお迎えして、今日・明日の2日間で服飾についての知識や技術を学びます。 男子はハーフパンツ、女子はスカート …

学校見学会(6月16日)

6/16(土)に学校見学会が本校でありました。 弘前市内・北津軽郡方面の生徒、総勢79名が参加して、「普段の聖愛高校」を見学してもらいました(保護者の方は10名ほど参加しておりました)。学校見学会では、「特進クラスの講習 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 学校法人 弘前学院聖愛中学高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.