語学研修1日目(カナダ到着後)

11:25〜14:00(ここから現地時間です。)

一時間早くバンクーバーに到着し、あまり睡眠時間がとれていない生徒が多くいましたが、みな元気です。
バンクーバーに到着し、すぐに空港のモニュメントの前に集合写真を撮りました。

税関を通る際に、新しい機器が導入され、機械にパスポート提示した後、顔認証の写真を撮りました。
しかし、機械がうまく機能せず(使い方が悪いのかもしれませんが)、生徒がなかなか次の作業に行くのに時間がかかりました。

私(村上)が「顔認証できないのですが」と英語で尋ねると、”It doesn’t matter.” (そこまで重要ではないですよ)と言われました。

その後、現地ガイドのマリリンさんを生徒のみなさんに紹介しました。
マリリンさんからこれから移動するブリテッシュコロンビア発祥の地、フォートラングレイの歴史に関する事前レクチャーを受けました。

14:00

フォートラングレイ到着後、マリリンさんのガイドしてもらい散策しました。150年前、ゴールドラッシュで賑わったこの土地は、州の中心となりました。その後毛皮貿易が栄え、砦(フォート)が作られるようになりました。今でも当時の建築様式が残っており、平日ということもあって現地の小学生が校外学習として利用していました。

アンティークな街を散策し初めてカナダドルを使うこともできました。雲はややおおいものの時折まばゆい日差しも降り注ぎ、カナダの秋を満喫しています。

その後、1時間半ほど自由時間となり、お腹を空かせた生徒たちは、実際に簡単な英語を使ってホールピザを2枚買うなどお腹を満たしていました。
「英語で注文できた」と注文する彼らの姿を見て、少し頼もしく感じました。

17:00

ホテル到着後、生徒たちに集合時間などの確認したあと、カードキーを渡しました。

17:45

夕食です。夕飯には昨年同様ステーキが出ました。他には焼いたブロッコリー、じゃがいも、パンなどがありました。バイキング方式で生徒たちは食べたい量を自分でとって食べていました。

19:00

生徒たちはホテル近くのスーパーで買い物しました。
飲み物、お菓子類を購入していました。

22:00

就寝です。生徒たちは明日ホストファミリーと対面します。
生徒たちは長いフライトの後、少し疲れているようでしたが、発熱、風邪、ケガなどは現在いません。
みなさんは元気に過ごしています。

PAGETOP
Copyright © 学校法人 弘前学院聖愛中学高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.