| もくじ | トピックス |

体験入学15


体験入学を実施しました。850名の参加を頂き開催することが出来ました。ご参加有り難うございました。

今年度の体験入学は高校入試説明会、中学体験入学、高校体験入学の3部構成です。高校体験入学では国・数・社・理・英・聖書の6教科の体験授業と野球、ソフトボール、サッカー、空手道、陸上、ソフトテニス、テニス、弓道、SPG(チアリーディング)、吹奏楽、音楽、調理、茶道、手芸、軽音の15部の経験をしていただきました。


開会式・高校の学校説明

中高合同の開会式です。第1体育館が満杯になりました。アトラクションのあと、在校生によるコース説明や制服の紹介、クラスTシャツの紹介もありました。

アトラクションは吹奏楽部の演奏とSPGの演技です。

司会をしてくれた二人です。

入試説明会

中学校の先生方には入試の説明をさせていただきました。来年度は変更がありますのでそこを重点的に説明させていただきました。

聖愛中学校の体験入学

開会式の後、聖愛中学校の学校説明と体験授業を会場を移して実施しました。体験授業では英語のローラ先生と音楽の下田先生の指導でCOUNTRY ROADS を歌いました。お父さんお母さん方にも協力していただきました。

体験部活

空手道部の様子です。第2体育館で実施しました。参加者は1名でした。

SPGの体験には26名が参加してくれました。スタンツもやっています。

茶道部は校内にある茶室で体験をしました。

弓道場で弓道の体験です。高校生の指導を受けています。

テニス部です。硬式のテニスコートは2面あります。

ソフトテニス部です。ソフトテニス部のコートは1面です。なので弘前学院大学のテニスコートで練習することが多いです。

サッカー部です。フィールドでの活動です。

陸上部です。トラックでの活動です。

ソフトボール部です。26名が参加しました。

野球部です。最も多い74名の参加です。

音楽部はハンドベルです。引率の大人の方にもお手伝いをしていただいています。

吹奏楽部の体験は各パートに分かれた後、合奏しました。吹奏楽部も69名もの生徒さんに参加してもらいました。

調理部の体験は豆腐のレアチーズケーキ作りです。

手芸部はこぎん刺しを作りました。

軽音部はライブを披露しました。

体験授業

体験授業は国・数・社・理・英・聖書の6教科で実施しました。

聖愛には聖書の授業があります。珍しかったのか39名の中学生が希望しました。場所は礼拝堂です。

その他

明朗旗はじめ各種優勝旗も展示しました。甲子園に出場した時の楯やトロフィー、記念品なども並べました。

<
終了後はお見送りです。


弘前学院聖愛中学高等学校 http://www.seiai.ed.jp/