2003年度1,2年Cコース学習合宿

2003年(平成15年)8月10日(日)から8月12日(火)までの3日間、秋田県鹿角市八幡平湯瀬温泉にある「湯瀬ホテル」において、今年も1,2年Cコースの生徒を対象に学習合宿が実施されました。今年で3年目となる合宿に、生徒が129名、教師が11名参加しました。この合宿は生徒の学習意欲を高めること、そして学力の向上を目的とし行われています。

スナップ写真と一緒に生徒の感想文を紹介します。



1年生の古典

初めての合宿は正直言えばきつかったです。でも学力別にコース分けをして勉強したので競争心はついたように思います。「あの人よりも上にいきたい」とか、入りたい大学のことを見据えて学習できたように思います。高校に入って初めての宿泊で、友達ともより友情を深めることができました。とても良い経験ができたので、ぜひ来年も頑張りたいです。



1年生の英語

学習合宿で一番良かったと思うのは、個別学習の時に先生方が一人一人を指導して下さったことです。普段は聞きに行こうと思っても時間がなくて行けなかったり、聞けなかったりなのですが、こういう機会があると、とても良いと思いました。また、そのおかげで先生とも近くなれた気がします。



1年生の数学

普段とは違う場所で勉強することでやる気がグーンとアップした。湯瀬ホテルで良かった。最初は3日間勉強なんて長くてやる気がしなかったけれど、終わってみるとまだまだあの場所でだったらやれるような気がした。個別学習の時間もすごくためになった。この合宿を終えて少し自分が成長したと思う。来年も必ずやって欲しい。



1年生の数学

家にいるときと違ってわからないところも友達や先生に聞いたりして、諦めずにできたので良かったと思います。特に数学は今までわからなかったところがわかるようになりました。最初は行くのか嫌だったけど、今では行って良かったと思っています。



2年生の数学

今回の合宿は1年生のときの合宿と違って、少人数のクラスで勉強したので効率が良かった。学校とは違って周囲の音が聞こえないので、英語の時間は特に問題に集中することができた。いつもと違う環境で勉強するのは新鮮な気持ちでいろいろなことを学べるので良いと思う。来年もやって欲しい。



2年生の数学

今回の学習合宿は英語の長文問題を徹底的にやったので、少しは身についたと思う。また、数学も問題をたくさん解いたので、とても充実した2泊3日だったと思う。今回は去年と違って、クラスを3つに分け少人数で授業を受けられたことが良かったです。少ない方が集中でき、わからないところが聞きやすかった。予定表を見たら大変そうだと思ったけど、実際やってみたらそんなに大変ではなかった。



2年生の数学

今回特に英語が身についたと思いました。初めて聞いて勉強になった事があるし、問題の解き方なども前よりわかるようになりました。快適な所で勉強できたので良かったと思います。数学は問題を解いたけど、先生も一つ一つ教えてくれたので、聞きやすくわかりやすかったです。



2年生の古典

授業中はとても集中でき、時には発言することができたから良かった。個別学習の時など、わからないところを直接先生に聞けるので理解度がすごく高まった。合宿以外にも学校で個別学習みたいな時間があれば良いなと思った。来年も自分の力をつけるために行きたい。



2年生の古典

合宿中11時まで友達や先生と勉強できて、とても良かった。家に帰るとすぐ休んだりしてしまうこともあるけど、ずっと勉強していたことに驚いた。自分がこんなに継続して勉強できるとは思っていなかった。家での学習もこんな風にできればばいい、と思った。



2年生の古典

とても気持ちよく勉強できて良かった。わからなかった問題がどんどん解けていくのはとても気持ち良かった。




1日目の夕食風景 個別学習の時間1 個別学習の時間2


弘前学院聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/