| 過去問の入り口 |

2017年入試(英語)

解説

リスニング 省略

Keikoが(1)のあとに、「はい。子供の時に、たくさんのホタルを見た。」と答えていることから、正解は⑦。
Emmaが「どこで(たくさんのホタルを見たの)ですか。」と質問していることから、その返答として、正解は③。
直前の文で、「たくさんのホタルを見ることができる場所が近くにあるのですか。」とEmmaが質問しており、直後の文で、「私たちの街の川はとても汚れているので、ホタルはそこでは生息できない。」と答えていることから、正解は①。
Emmaが「川を再び美しくするべきだ」と意見を述べており、Keikoがそれに対して肯定的な内容を続けているから、正解は⑨。
Keikoが直後の文で、「彼女(祖母)はホタルについて話すのが好き」と答えていることから、正解は⑥。
 

②⑥⑤④①③   「~を楽しみにする」look forward to ~を現在進行形(be動詞+~ing)で表す。
④②⑤⑥③①   「どのバス」をWhich busと続け、その後に助動詞を使った文の疑問文(助動詞+主語:should I~)を続ける。
④⑤①③⑥②   「~する必要がない」をdon’t have to ~とし、その後に「~なので」because ~を続ける。
⑥③⑦⑤②①④   「亡くなった」を受身の形(be動詞+過去分詞)で表現する。
⑦③⑤②⑥④①   関係代名詞that を使って「女性で初めて~した選手」をthe first woman athlete that ~と表現する。
④③⑦①⑤⑥②   「~したことがある」を現在完了(have+過去分詞)で表し、「~に描かれたアニメキャラクター」を過去分詞を使ってthe anime character painted on ~と表す。
⑤③⑥②⑦④①   「~のうちの一つ」をone of ~で表し、「最も古い高校」を最上級を使ってthe oldest high schoolsと表す。

【全文訳例】-一部意訳(内容訳)

所属するアメリカの教会が一ヶ月間滞在するようにと私をヨーロッパへ派遣しました。これは、私が、一人で初めて出かける海外旅行でした。

スイスで旅程の半分を(1)こなした終えた後、私は、ローマ行きの夜行列車に乗りました。残りの旅程を指示してくれる旅仲間がローマにいて、この人と会うことになっていました。しかし、彼女(旅仲間)と落ち合うまでは、あらゆることを自分自身でやらなければなりませんでした。切符を買い、荷物を管理し、重い荷物を列車まで引きずっていかなければなりなりませんでした。おかげで、私は、疲れ切ってしまいました。

車中で眠ろうとしていた時、車掌の声が聞こえてきました。切符の点検に来たのでした。車掌は、しかめ面で、「だめだ、だめだ、だめだ」と言い続けました。「『だめだ』とは、どういうことですか?」と私は応えました。「だめだ」と再び車掌は、言いました。今度は、よりきっぱりとした言い方で。

車掌は、(列車の)ドアの方へ私の荷物を(2) 押し始めました。それで、(3)私は車掌が言いたいことが理解できたのでたのでした。この(夜行)列車は、確かにローマ行きでしたが、私の持っていた切符は、別の(夜行)列車のものだったのです。車掌は、私にこの列車を降りて、その別な列車を待つようにと伝えていたのでした。間もなく、列車は停車し、私は、乗っていた(夜行)列車を降りました。(4)午前2時50分、暗闇の中、小さな田舎の駅に、私は、一人にされたのです。雨も降り始めました。

若い酔っぱらいが二人、ホームで叫び声を上げていました。私は、重い荷物を抱えてホームの反対側へ移動し、小さなベンチを見つけました。私は、迷い、疲れ切り、恐怖にとりつかれていました。自分がどこにいて、次に何をしたらいいのか全く分からなくなっていました。誰かに助けを求める方法もありませんでした。

一時間たっても、あの二人の酔っぱらいたちは、まだ、ホームで叫び続けていました。すると、暗闇から高齢の女性、その夫、それにその孫娘が現れ、ホームへやって来たのです。彼らは、案内版を見た後、黄色の紙袋を開け、朝食のパニーニとチーズを取り出しました。(5)この夫は、あの若者たちに立ち去るように言うと、彼らは、立ち去りました。

(6)このイタリア人の家族はベンチに一人座っている私を見つけました。その時、( 7 突然 )、この高齢の女性が私がいるところへやって来て、手をのばし、私の腕に優しく触れてくれました。(8)彼女は、彼らのわずばかりの朝食へ私を招いてくれたのです。それまでの恐れは、消え、涙が流れ出てきました。私は、嬉さ、安心感、感謝の思いに満たされました。異国で私は、実の母親に会ったようでした。

アメリカの教会へ戻ると、(9)皆が、旅はどうでしたかと尋ねましたが、話すことができたのは、私の腕に触れたあの優しい手の温もりの記憶だけでした。

前置詞afterの直後なので、動名詞にして、 finishing
 
 
①副詞用法「感情の理由」
 
②名詞用法
 
③副詞用法「目的」
 
④形容詞用法
 
to-不定詞の名詞用法なので、正解は②
「乗った列車は確かにローマ行きではあったが、(ア 切符は別の列車のものだった) ので、途中駅でその列車を降りて、(イ 別の列車を待た) なければならなかったこと。」
④ 午前2時50分
全文訳例を参考のこと。
③ 高齢の女性とその夫と女の子
④ suddenly
I was invited to their little breakfast by her.
everybody asked me how the trip was
10
 
 ア
 イ
 ウ
 エ
 オ
 カ
11
 
 ア
「エ」と発音をしないものを探す。
 イ
「エイ」と発音をしないものを探す。
 ウ
「オウ」と発音をしないものを探す。
 エ
「エイ」と発音をしないものを探す。
 オ
[d]と発音しないものを探す。

| 過去問の入り口 |
弘前学院聖愛高等学校
http://www.seiai.ed.jp/