教育実習申込案内

本校で教育実習を希望する方は、次の点に留意の上、手続きを行ってください。

申し込み~実習までの流れ

時期 流れ
実習を行いたい年度の前年度10月末日まで 教育実習申し込み
事前に本校に電話連絡をし、教育実習担当者と日時を合わせた後、来校してもらいます。その際に、大学側から実習校に提出する書類を預かっている場合には、それも持参してください。(大学側からの書類は郵送でも構いません。) 来校の際、教育実習申込用紙に必要事項を記入してもらった後、面接を行います。
3月中旬 実習期間・教育実習オリエンテーションの通知
実習期間及び教育実習オリエンテーションの期日等について、電話もしくは文書で案内します。
4月中旬~5月上旬 事前打ち合わせ
指導教諭に電話連絡をし、事前打ち合わせを行ってください。
5月中旬 教育実習オリエンテーション
「調査書」「成績表」「出勤簿」等があったら持参してください。
5月中旬~6月上旬 3週間 教育実習
実習期間中は、教育実習に専念してください。 就職活動等による欠席・遅刻・早退は認められません。
実習終了後 実習ノート返却
点検後、原則として大学宛に直接送付します。(来校して受け取っても構いません)
「成績表」「出勤簿」の発送
本校から大学宛に直接送付します。

教育実習を辞退する場合

何らかの事由により教育実習を辞退する場合は、次の手続きを速やかに行ってください。

教育実習申込用紙ダウンロード

教育実習申込用紙をダウンロードし、あらかじめ必要事項を記入して持参しても構いません。

ダウンロードはそれぞれ3種類の形式があります。内容は同じです。お好きなものをお選びください。

PDF形式 (手書きをする方、またはPDF編集ソフトをお持ちの方)
ODF形式 (OpenOffice,LibreOfficeなどをお使いの方)
Word形式 (Wordをお使いの方)

教育実習に関する問い合わせ

弘前学院聖愛高等学校

〒036-8144
青森県弘前市原ヶ平字山元112-21
TEL 0172-87-1411
FAX 0172-87-1413

教育実習担当 小野寺

e-mail onodera@seiai.ed.jp