学習指導(中学校)

日々の活動

習熟度別授業

1年生の成績をもとにして、2年生から英語・数学の授業を、アドバンスとスタンダードの2グループで行います。それ以外の授業はホームルーム単位です。

講習について(希望制)

土曜日、夏・冬・春休みの講習は、原則1コマ60分の3コマで実施します。
今年度から、理科・社会の集中講習も始めました。
実施日と時間割は毎月の講習日程表でお知らせします。

朝の時間

「読書」、「自習」の時間を設けています。また、1時間目の前には礼拝があり、落ち着いた心で1日を始めることができます。

聖愛学習サポートと合同講習

聖愛学習サポートは、教員を志す弘前学院大学の学生による学習指導です。放課後の時間を使って希望する生徒を対象に行っています。学習の補助だけではなく、今後は、学生ならではの視点で学生自身が組み立てる学習活動も実施していく予定です。
講習は学年ごとに実施していますが、今年から、学習内容によって学年の枠を超えて上級生が下級生に教え、互いに学びあう「合同講習」も設定します。教えることによって理解が深まり、「中学校全体のまとまり」も作られます。

少人数学級(ホームルーム)

ホームルームは、3年間、成績均等な2クラス編成です。ただし、入学者が35人以下の場合は、1クラス編成となります。

将来に向けて

ドリームマップ

中学1年生の生徒たちが10年後、15年後の「なりたい自分」と、そのとき手に入れているものなどを想像し、画用紙に切り抜き写真などを貼ったり、文を書いたりして表現していきます。そして、実現に向けて今できることを考えます。
今年度は「25歳になって、同窓会を行うという想定をし、どのような暮らしをしているか」ということを画用紙にまとめました。

jhs_shuzyukudo_4

グローバル教育-海外語学研修とESC-

中学3年次に、カナダのバンクーバーで語学研修を行います。
3泊4日のホームステイのほか、現地の学校を訪問して1日中学生と交流するなど、密度の濃いプログラムです。
生きた英語を学び、文化の違いに接することで、国際的な視野が育まれます。

ESC(English Study Camp)は、2年次に行う語学研修を備えた2泊3日の英語合宿です。

jhs_shuzyukudo_5

jhs_shuzyukudo_6 

日々の活動、将来に向けたカリキュラムによって、
聖愛高校進学、そして目標とする進路の実現を目指します。

PAGETOP
Copyright © 学校法人 弘前学院聖愛中学高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.