聖愛の活躍 2014

このページは上ほど新しい報告です。

ソフトボール部 高校ソフトボール部 陸奥新報社杯 Aブロック優勝

第32回陸奥新報社杯女子ソフトボール大会

2015年2月15日(日)・22日(日)

弘前克雪トレーニングセンター

ブロックリーグ(AブロックⅠ組)(70分)
 聖愛 13-0 PAL 4回時間切れ
 聖愛  3-2 ゲームリーメッツ 6回時間切れ

順位決定戦(第1位)
 聖愛   4-3  弘前中央 5回時間切れ(60分)

今年最初の公の大会でしたが、緊迫した貴重な経験をさせていてだきました。冬期間のトレーニングの成果の確認とこれからの課題がたくさん見えた試合でした。県高校総体までおよそ100日余り、インターハイ出場を目指し、今大会で確認できた課題を少しでもクリアできるよう努力していきたいと思います。

美術部 高校美術部 津軽支部展に入賞

第36回青森県高等学校文か連盟美術部津軽支部展

2015年1月30日~2月2日

文化センター

奨励賞 神 伽乃子(高2)
   「ペルセポーネ 乙女座の女神達」(切り絵)
生徒が選ぶベスト5 賞
    鳴海 絵美(高3)「黄昏」(油彩)
    高松 玲 (高3)「氷瀑」(油彩)

津軽地区の高校美術部による展覧会です。120点という多くの作品が出品されました。県レベルの展覧会になると各校から出品数が制限されるので、この地区展は生徒にとって発表の良い機会になっています。 高校2・3年生で4点出品したうち、3名が賞をいただきました。それぞれ力作でした。「生徒が選ぶベスト5」で鳴海さんは23票を集め、一番人気となりました。

部活動 高校部活動 国土社展に入賞2名 

第118回国土社美術展覧会 入賞2名 

2014年10月16日~19日

弘前文化センター

特選(陸奥新報社賞)
   鳴海絵美(高3)「魚をとらえたかわせみ」水彩)
奨励賞 高松玲(高3)「祖父の肖像」(油彩)       

少人数の美術部ですが、地道に作品に取り組んだことが評価されることは、生徒にとって大きな自信になると思います。

テニス部 高校テニス部 新人戦ダブルス優勝

平成26年度県下高校新人テニス選手権大会

2014年9月20日から22日

岩木山総合公園テニスコート

女子ダブルス(八幡・福士)
優勝
女子シングルス(八幡まちこ)
2位
女子シングルス(福士真由)
ベスト8
男子シングルス(田澤健太)
ベスト16
男子団体ベスト8
女子団体ベスト8

男女とも団体戦ベスト8という成績でしたが、女子個人戦でダブルス優勝、シングル2位という成績を出すことができました。男子の田澤は高校からテニスを始めて、県ベスト16まで進出しました。

野球部 高校野球部 県大会準優勝

平成26年度 秋季青森県高等学校野球選手権大会兼第67回秋季東北地区高等学校野球大会予選会

2014年9月19日~21日、23日、27日~28日

六戸メイプル球場、青森県営球場

2回戦  聖愛 3-0 青森北
準々決勝 聖愛 7-6 青森山田
準決勝  聖愛10-0 八工大一(6回コールド)
決勝   聖愛 4-5 光星(延長11回)

10月22日から宮城県で開催される東北大会に出場します。

ソフトボール部 高校ソフトボール部 秋季地区大会 8年連続優勝!

平成26年度青森県高等学校秋季弘前地区女子ソフトボール選手権大会

2014年8月30日(土)~31日(日)・9月6日(土)+7日(日)

弘前学院聖愛高等学校ソフトボール場・柴田女子高等学校ソフトボール場

 聖愛17-0 黒石
  (3回雷雨中断後棄権
      →公式には7-0(5回コールド))
 聖愛 9-7 弘前中央
  聖愛  6-2  弘前実業
 聖愛 5-3 柴田女子(9回タイブレーカー)
 聖愛 7-0 黒石商業
総当たりリーグ5戦全勝で第1位

8年連続25回目の秋季弘前地区優勝を果たし、県新人大会のシード権を獲得することができました。ケガ等で出場ができない選手が多い中、非常によく頑張ったと思います。10月4日(土)~6日(月)の3日間、青森市の青森西高・青森中央高・青森商業高で県新人大会が行われます。県新人大会4連覇を目指し、そして東北選抜大会・全国選抜大会出場を目指して頑張りますので応援宜しくお願い致します。

テニス部 高校テニス部

平成26年度ヨネックスカップ青森県秋季ジュニアテニス選手権大会青森県予選会

平成26年度8月23日~24日

新青森県総合運動公園テニスコート

女子シングルス(八幡まちこ)
優勝

女子シングルス(八幡まちこ)青森県代表として東北大会へ出場します。

テニス 高校テニス 女子シングルス(八幡まちこ)国体出場

平成26年度 国体テニス少年男女選手選考会

平成26年7月5日~6日

新青森県総合運動公園テニスコート

女子シングルス(八幡まちこ)
2位

青森県2位代表として、国民体育大会(本国体)へ出場します。

テニス 高校テニス 女子シングルス準優勝(インターハイへ)

第67回青森県高等学校総合体育大会テニス競技

平成26年6月6日~9日

新青森県総合運動公園テニスコート

女子シングルス(八幡まちこ)
準優勝
女子シングルス(川合未菜美)
ベスト8
女子ダブルス(八幡・川合)
ベスト8

準優勝の八幡まちこは南関東インターハイへ出場します。

ソフトボール部 高校ソフトボール部 若あゆ杯争奪東北高校女子選抜大会 優勝!

平成26年 第19回若あゆ杯争奪東北高校女子選抜ソフトボール大会

2014年8月13日(水)~15日(金)

宮城県加美町 中新田あゆの里運動公園

◆予選トーナメントAブロック  (ブロック1位で決勝トーナメントへ)
 聖愛11-0佐沼  (宮城)
 聖愛 7-1仙台二華(宮城)

◆決勝トーナメント
 2回戦:聖愛 14-0 涌谷(宮城)4回コールド
 3回戦:聖愛  5-0 専修大学北上(岩手)
 準決勝:聖愛  9-0 鶴岡東(山形)5回コールド
 決 勝:聖愛  6-2 学校法人石川(福島)

今年は、6年ぶり2回目の優勝を果たすことができました。 この大会は、お盆期間にもかかわらず運営スタッフのみなさんのご配慮が心地よく、とても充実した試合ができたことに心から感謝しております。 昨年この大会で優勝したチームが、秋の新人大会を制しており、新チームにとって幸先の良いスタートとなりました。「勝って兜の緒を締めよ!」 今後もさらなる上を目指し精進していきたいと思います。

ソフトボール部 高校ソフトボール部 群馬オープン大会 準優勝!

第20回群馬オープン女子ソフトボール大会

2014年8月8日(金)~11日(月)

群馬県伊勢崎市 伊勢崎市ソフトボール場他

◆予選リーグDブロック (ブロック1位)
 聖愛 6-5 前橋育英(群馬)
 聖愛 9-0 塩山  (山梨)
 聖愛10-5 花巻南 (岩手)


◆決勝トーナメント(1位トーナメント)
 準決勝:聖愛  2-0 新潟選抜 (新潟)
 決 勝:聖愛  0-5 木更津総合(千葉)

天候や抽選の運にも恵まれた結果、今年のインターハイで準優勝した木更津総合さんと決勝で対戦させて頂くことができました。もう少しで1点をもぎ取ることができたのですが、まだまだ力不足…。今後の大きな課題を見つけることができた大会でした。

ボウリング部 高校ボウリング部 全国大会で優勝 日本1位へ

JOCジュニアオリンピックカップ・第38回全日本高校ボウリング選手権大会

2014年7月29・30日

品川プリンスホテルボウリング場

男子個人戦
第1位 工藤陽一郎

予選ではゲームごとに順位をあげていき、予選第2位で決勝戦へ進出。予選1位の選手との間は1ピン差でしかなく、選手の緊張感が高まるなか、工藤君は集中力を切らさず決勝戦にのぞみ、逆転優勝を飾ることができました。 応援して下さった多くの方々に感謝申し上げます。

バレーボール部 高校バレーボール部 聖愛バレー部と一緒に練習したチームが県中体連で上位入賞しました!

 7月20日(日)・21日(月)に行われた県中体連夏季大会で、聖愛と一緒に練習した稲垣中学校が準優勝、弘前南中学校が3位になり東北大会の出場を決めました。  稲垣中学校は7月11・12日の両日、夜遅くまで聖愛と実戦練習をしました。弘前南中学校は毎週1回聖愛で練習をしています。両中学校とも心をこめて最善を尽くした結果と思います。また、津軽中学校も聖愛で練習し県大会に臨みました。  東北大会への代表権を得た稲垣中学校、弘前南中学校は東北大会に向けて一層練習に励んでください。  聖愛は日程調整が可能な限りサポートしたいと思います。

バレーボール部 高校バレーボール部 バレーボールテクニカルクリニックを開催しました

2014年6月29日

聖愛高校第1・3体育館

弘前市で初めての小学生・中学生を対象としたテクニカルクリニックが聖愛高校の体育館で開催されました。主任講師はバレー部顧問の塚本が担当し、バレーボール部のメンバーが総出で小学生と中学生にバレーボールの指導をしました。日ごろの練習が地域の後輩たちのために役に立つことを実感し、生徒たちは大いに自信を深めることができました。これからも、自分たちのための練習ではなく、地域の人たちのために役立つことができる存在となるよう努力します。


2013年度の活躍

2012年度の活躍

2011年度の活躍

2010年度の活躍

2009年度の活躍

弘前学院聖愛中学高等学校
http://www.seiai.ed.jp/