SEIAI Journal

  • HOME »
  • SEIAI Journal

アドベントクランツに2本目のローソク

アドベントも2週目を迎え、2本目のローソクがともりました。今日の説教は弘前西教会の牛山先生でした。自分の対応や考え方を変えれば、相手も変わってくるし、変わってくるように見えるというお話でした。

2016年 クリスマス礼拝のお誘い

  今年も11月27日よりアドベント(待降節)となりました。 イエス・キリストの降誕を待ち望む季節です。 今年も弘前市民会館大ホールにてクリスマス礼拝を行います。 わたしたちと共にイエス誕生の喜びをお祝いいたし …

献金日

月に一度の献金日です。今月は滋賀県にある止揚学園を覚えて献金を捧げました。止揚学園は知能に重い障害を持った子どもたちと、障害を持たない子どもたちが、ぶつかり合い、今までになかった新しい生き方が生まれる場にしたいと設立され …

音楽と祈り

第10回の音楽と祈りは「御子がお生まれだ」という18世紀フランスのクリスマスキャロルでした。讃美歌のⅡ編の117番にも採用されている曲です。フランスではクリスマス・イヴに家族や友達と夕食をともにしたのち、みんなで歩きなが …

英語礼拝

ローラ先生の英語礼拝でした。クリスマスを迎えるにあたって次のような話しをしてくださいました。私たちは、特に自分に不都合なときに、助けたり、感謝したり、他人に親切にすることを忘れがちです。そして神様のことすら忘れがちになり …

聖愛中学校学校説明会

中学校の学校説明会が行われました。中学校生徒会による学校紹介のあと、入試制度等につての説明がありました。窓には中学校1年生が作成した、学校紹介壁新聞が貼られています。熱心に見ている保護者もいました。18組の家族が参加して …

2Cクラス担当礼拝

今日は2年Cクラスによる担当礼拝です。お話担当の葛西実樹さんは「明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが悩む」という聖書の言葉(マタイによる福音書6:34)は今日与えられていることに全力で取り組み、成し遂げていき …

調理部活動報告 ~スイートポテト~

今回はスイートポテトを作りました。 スイートポテトの材料となる焼き芋は、サツマイモをオーブンの一番低い温度でゆっくりと焼きました。 これによって、糖化が進み、甘みが増します。 材料 材料 量 焼き芋 1本 ハチミツ 大さ …

第69回全日本バレーボール高校選手権県代表決定戦 優勝

バレーボール部が第69回全日本バレーボール高校選手権県代表決定戦において、12年連続14回目の優勝を飾りました。 応援、ありがとうございました。 今後、バレーボール部は、青森県代表として2017年1月4日(水)~1月8日 …

生徒会立ち会い演説会

1時間目は立ち会い演説会でした。生徒会会長候補、副会長候補、文化局長候補、体育局長候補、報道局長候補の演説の他に、応援演説がそれぞれにありました。これからの生徒会を引っ張ってくれる人たちを選びます。

1 2 3 9 »

カレンダー

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

旧SEIAI Journalへのリンク

旧SEIAI Journalへのリンク
PAGETOP
Copyright © 学校法人 弘前学院聖愛中学高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.